2019/04/26 06:51 JST

Geeklog Japan Forums

携帯サイト作成について

状態: オフライン

toshiaf

Forum User
Regular Member
初めまして。 サイト(PHP+WordPress)を再構築しようとして、 本体で携帯サイトを構築出来るということで、 Geeklogに非常に興味を 持っています。 そこで、2,3点知りたいことがあります。 ①【Geeklog本体で携帯に対応】の意味 現在のサイトは、PCサイトと携帯サイトの URLを分けています。が、 PCと携帯サイトを同一URLでOK と理解してよいのでしょうか? 悩み辞典 さんの携帯サイトを見ていると 同一URLで、PCか携帯かで、 表示方法を変更しているように見えます。 素晴らしいサイトと思いますが、随分 修正をいれているとのコメントも見ました。 ②通常のページからログインを消したい サイトを見ていると、 ログインするための メルアド、パスワードを入れる部分が 表示されますが、これを表示せず、 別のログイン画面からサイトのメンテナンスを したいのですが、このような事をしたケースは あるのでしょうか? どなたかヒントとなることを頂けると助かります。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
同一URLで、PCか携帯かで、 表示方法を変更しているように見えます。 素晴らしいサイトと思いますが、随分 修正をいれているとのコメントも見ました。
同一URLで、PCか携帯かスマホ向けに、表示方法を変更する仕様になっています。 ケータイならmobile(標準) XHTMLにしたければmobile_xhtmlをインストール。 スマホならtouch2をインストールしてください。 くわしくは1.8で使えるアドオン: https://www.geeklog.jp/staticpages/index.php/add-ons-1.8.1 こまかく修正はしていますが、主にはテンプレートを修正する程度です。 グーグル解析用に、確認ステップを追加しています。
通常のページからログインを消したい サイトを見ていると、 ログインするための メルアド、パスワードを入れる部分が 表示されますが、これを表示せず、 別のログイン画面からサイトのメンテナンスを したいのですが、このような事をしたケースは あるのでしょうか?
よくやっています。企業サイトなどはたいていそうしています。 通常のページからログインを消したいのであれば、ログインブロックを非表示にすればよいです。 管理者は、/users.php または/admin をブックマークしておいてそこからログイン。 管理者は、Facebookでアカウントをつくってもらってログインしてもらい、そのアカウントに管理権限を付けておくのが一番おすすめです。 これでアカウントやパスワードを忘れたという対応を一切しなくてすみます。

toshiaf

Forum User
Regular Member
Ivyさん、回答ありがとうございました。 これで、Geeklogを利用したサイト構成のアウトラインが 決まりました。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 06:51 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック