2019/05/23 14:37 JST

Geeklog Japan Forums

ID変更した話題とフィードの関係

ページナビゲーション

状態: オフライン

keithr

Forum User
Active Member
将来の多言語対応のために話題(名前=お知らせ、ID=General)を(名前=お知らせ、ID=General_ja)に変更し、その話題のフィードを作り確認したところ、中身が生成されないようだったので、GoogleReaderにそのフィードを登録し確認しました。ヘッダリンクする話題はプルダウンから(お知らせ)を選択してあります。 結果はやはり中身がないので、ヘッダリンクのリンク先をみるとmysite.com/index.php?topic=Generalになっており、リンクすると「その話題の記事がないか話題が存在しない」エラーになります。 記憶があいまいですがGL1.5xの頃は、話題IDを変更すると旧ID話題はそのまま残り、新話題になりましたが、最近はIDの変更が出来るようになったと認識していましたが、そもそも、この私の操作がイレギュラーだったのでしょうか? それとも、ID変更(今回のようなsufix追加)がフィードに受け渡されていない問題なのでしょうか? 別途まったく新しく話題IDを作り、記事の編集から話題を変更すれば解決すると思いますが、正しい作業手順をご教示いただけるとありがたいです。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
フィードはGenaral_jaで再作成しているのでしょうか。 話題IDを変更すると記事もそのまま移動するはずなので、 General_ja が空ということはないとおもいますがいかがでしょうか。 記事は移動させるものの、フィードも一緒にリネームしていたかどうかはあやしいと思いますので、フィードは確認して、もし移動されていなければ手動でGeneral_jaを作成してください。 ヘッダリンクがGeneral というのはおかしいので、ナビゲーションも多言語対応させてGeneral_jaにとぶようにしてください。

keithr

Forum User
素早いレスありがとうございます! フィードは話題IDでなく話題の名前のプルダウンからの選択なので「お知らせ」を選択しました。この時点ではIDがどちらなのか分からなかったです。ID変更前も後も話題の名前は「お知らせ」です。 ここでいう「ヘッダリンク」はナビゲーションのことではなく、RSSリーダーで表示される①RSSの名称と②そのリンク先です。Geeklog管理者専用メニュー → フィードで設定する「フィードタイトル」が①、「ヘッダリンクする話題」が②となります。 「ヘッダリンクする話題」としてGeneral_jaがフィードの設定の中では存在していなかったことになります。

Ivy

Site Admin
Admin
ここで問題は何だったでしょうか? 話題IDを変更したとき、記事は移動するが、フィードは移動しない、これが問題でしょうか? フィードをフィード管理画面で多言語に対応するよう修正するとよいということでよろしいでしょうか?

keithr

Forum User
サイト運営者として問題と感じたのはGeneral_jaの話題単体のフィードが生成されていなかったことです。記事全体のフィードは生成されています。 すいません。今気が付きましたがフィードは多言語対応していないんですね。考えてみればフィードをRSSリーダーで読む人やaggregationするサイトの言語までGeeklogが面倒見れないのは当然です。 General_jaという話題を作ればそのフィードが(設定すれば)生成される、と考えた私が短絡的だったようです。話題IDをGeneralからGeneral_jaに変更しても、フィード上はGeneralというIDは残る、よってどちらのIDでもその話題のフィードは生成されない仕様、と理解します。 Geeklogで多言語サイトにした場合、サイト全体のフィードは取れるが話題別フィードは取れなくなる、ということになりますね。 サイトとしてどうしても話題別フィードが欲しかったわけではなく、将来のサイト運営を考えた際に、出来るのかな?という程度のことです。

Ivy

Site Admin
Admin
いえ、そうじゃないですよ。 フィード作成と話題作成は連動しないので General_jaのフィードが必要なら新しく 手動で作成してください。

keithr

Forum User
うーん、日本語が下手ですいません。 Frown フィード作成画面には話題IDを指定する場所が無いです。 話題の名前を指定します。 前述の私のケースでは、話題名「お知らせ」を指定してフィードを作成し、これでID:General_jaになっていると思っていましたが、結果的にID:Generalだった、ということです。

Ivy

Site Admin
Admin
ということは、多言語にしたとき、フィード新規作成で、General_jaが選べなかった。 すでに無くなっているGeneral がなぜか選択されてしまった。ということでしょうか? ただしいフィードの手順は、 1.Generalのフィードは不要になっているので手動で削除。 2.General_jaのフィードを新規作成。 <=ここでkobabさんのケースで不具合?

keithr

Forum User
話題IDで言うと結果的にそういうことです。

Ivy

Site Admin
Admin
ただしいフィードの手順は、 1.Generalのフィードは不要になっているので手動で削除。 2.General_jaのフィードを新規作成。 <=ここでkobabさんのケースで不具合? 話題選択はすべておなじ関数をつかっているので、 フィードの管理画面だけ、話題選択にバグがあるとは思えないのです Frown

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 02:37 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック