2019/06/18 10:36 JST

Geeklog Japan Forums

navmanでのパンくずリストについて

ページナビゲーション

状態: オフライン

yuru

Forum User
Active Member
話題を2階層にしたくて、1階層目の話題IDを「topics」、2階層名の話題IDを「topics01」,「topics02」,「topics03」で作成し、記事は2階層目に作成しました。 話題ID「topics01」の記事ページのパンくずリストを ホーム < topics名 < topics01名 < 記事タイトル としたいのですが、どうしても「topics名」が表示されません。 2階層にするのは、無理なのでしょうか?

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
できますよ。 ただ、トップの話題IDをtopicsじゃなく、tipics_topなど 変更したほうが navmanの指定が楽なんじゃないかと思います。 ちなみに、もう1ヶ月後に公開される予定のGeeklog 2.0では、話題が階層化され、パンくずリストも標準機能になります。

yuru

Forum User
階層なしの場合のパンくずリストは、例:新着情報(topic=news)の場合、「ホーム > 新着情報 > 記事タイトル」と表示されますが、 階層を2階層にして、「ホーム > topic_top > topic_01 > 記事タイトル」としたいのですが、記事はtopic_01に存在していて、topic_topとの関連付けがうまくいきません。 階層なしと、2階層の両方を混合させることは無理でしょうか?

Ivy

Site Admin
Admin
記事のIDを、
PHP Formatted Code
(topicA)-(topicsB)-(自由なID)
というようなルールづけでできるとおもいます。 Geeklog 2.0からはパンくずリストは、話題も階層化対応でつくのですが。

yuru

Forum User
現在、話題:新着情報(news)に記事を作成し ~article.php/記事IDの時は、「ホーム > 新着情報 > 記事タイトル」と表示され、 ~index.php=topic=newsの時は、「ホーム > 新着情報」と表示されているので問題ないのですが、話題:トピックスA(topicA)を大分類、話題:トピックスB(topicB)を小分類にして、記事はトピックスBに作成した場合、パンくずリストにトピックスAが表示されません。 説明が下手で申し訳ありません。

Ivy

Site Admin
Admin
URL照合文字列をどう設定しているでしょうか。 IDのほうはそのルールで設定されているでしょうか。 パンくずで、下の階層に設定しているでしょうか。

yuru

Forum User
ナビゲーション(navman)の設定は下記のようにしています。 メニューアイテムID:bc_topic_top URL照合文字列:/index.php?topic=topic_01 モード:部分一致 *-----------------------------------------------------------* メニューアイテムID:bc_topic_01 親アイテムID:bc_topic_top URL照合文字列:@/index.php?topic=topic_01/@ モード:正規表現 *-----------------------------------------------------------* メニューアイテムID:bc_article_topic_01 親アイテムID:bc_topic_01 URL照合文字列:@/article.php?story=|/article.php/@ モード:正規表現

Ivy

Site Admin
Admin
ナビゲーションのデフォルトの設定が優先されているようですが、 デフォルトの、話題->記事 のナビゲーションの設定は削除しているでしょうか。
[BC] Story Topic
|- [BC] Article

(もうじき2.0が出ますが、サイトの公開時期が6月以降でよければ Geeklog2.0を待ったほうがよいかもしれません。)

yuru

Forum User
Quote by: Ivy

ナビゲーションのデフォルトの設定が優先されているようですが、 デフォルトの、話題->記事 のナビゲーションの設定は削除しているでしょうか。

[BC] Story Topic
|- [BC] Article

(もうじき2.0が出ますが、サイトの公開時期が6月以降でよければ Geeklog2.0を待ったほうがよいかもしれません。)

削除していませんでした・・・ でも、削除してしまうと通常の話題->記事のパンくず表示がされなくなってしまわないのでしょうか? また、Geeklog2.0はサーバー環境の問題でインストールできないもので(泣)

yuru

Forum User
記事IDにどの話題の記事なのか判断できるIDをつけて、URL照合文字列でわけるしかないのでしょうか?

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 10:36 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック