2019/05/24 01:57 JST

Geeklog Japan Forums

スマートフォンでの画像投稿エラー

ページナビゲーション

状態: オフライン

mistgrass

Forum User
Active Member
いつもお世話になります。 下記のような現象にあたったのですが、対応方法がありましたら、お願いします<(_ _)> スマートフォン(Sony Xperia)で記事投稿のさいに画像アップロードしようとするとエラーになる。 表示されるエラーは下記です。 Mime Type, application/octet-stream, or extension of hoge_hoge.JPG not in list of allowed types. ただし、UAをいじれるブラウザでPCブラウザに変更すると、問題なくアップロードできます。 また、エラーログには何も記録されていないので、どうしてなのかなと。 環境は下記の通りです。 Geeklog1.8.0 PHP5.3.3 MySQL5.0.77

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
エラーの、Mime Type, application/octet-stream, or extension of hoge_hoge.JPG not in list of allowed types.がただしいエラー表示ではなさそうなので、画像のファイルアップロードファイル容量制限にひっかかっている可能性も。 記事投稿の、FCKeditor ? 画像アップロード機能? どちらでアップロードしようとしていますか?

mistgrass

Forum User
Quote by: Ivy

エラーの、Mime Type, application/octet-stream, or extension of hoge_hoge.JPG not in list of allowed types.がただしいエラー表示ではなさそうなので、画像のファイルアップロードファイル容量制限にひっかかっている可能性も。 記事投稿の、FCKeditor ? 画像アップロード機能? どちらでアップロードしようとしていますか?

アップロードサイズは5Mにしています。また、アップロードは記事投稿のFCKeditorを使っています。 先ほど、PCの画像を携帯に送って、アップしたアップできました。違いと言えば、拡張子が携帯で撮った写真は大文字になっているというところなのですが、関係ありますか。

mistgrass

Forum User
アップロードできなかった拡張子が大文字のファイルを、拡張子を小文字に変えたところ、アップできました。 やっぱり拡張子が絡んでいるようなのですが…。PCからだと拡張子が大文字でもアップできるのに、スマートフォンからだとできないようです。

Ivy

Site Admin
Admin
FCKeditorのupload pluginのconfig に大文字拡張子を追加するとどうなるでしょうか?

mistgrass

Forum User
Quote by: Ivy

FCKeditorのupload pluginのconfig に大文字拡張子を追加するとどうなるでしょうか?

/public_html/fckeditor/fckconfig.js と/public_html/fckeditor/editor/filemanager/connectors/php/config.php の中で拡張子を追記してみましたが、残念ながらだめでした。 

Ivy

Site Admin
Admin
以下2つのファイルの修正でダメ、でしたか。 fckconfig.js from: FCKConfig.ImageUploadAllowedExtensions = ".(jpg|gif|jpeg|png|bmp)$" ; to: FCKConfig.ImageUploadAllowedExtensions = ".(jpg|gif|jpeg|png|bmp|JPG|GIF|JPEG|PNG|BMP)$" ; fckeditor/editor/filemanager/connectors/php/config.php: from: $Config['AllowedExtensions']['Image'] = array('bmp','gif','jpeg','jpg','png') ; to: $Config['AllowedExtensions']['Image'] = array('bmp','gif','jpeg','jpg','png','BMP','GIF','JPEG','JPG','PNG') ;

mistgrass

Forum User
はい、同様箇所の修正を行ってみましたが、だめでした…。

prohor_ouenen

Forum User
Newbie
Quote by: mistgrass

いつもお世話になります。 下記のような現象にあたったのですが、対応方法がありましたら、お願いします<(_ _)> スマートフォン(Sony Xperia)で記事投稿のさいに画像アップロードしようとするとエラーになる。 表示されるエラーは下記です。 Mime Type, application/octet-stream, or extension of hoge_hoge.JPG not in list of allowed types. ただし、UAをいじれるブラウザでPCブラウザに変更すると、問題なくアップロードできます。 また、エラーログには何も記録されていないので、どうしてなのかなと。 環境は下記の通りです。 Geeklog1.8.0 PHP5.3.3 MySQL5.0.77

http://sakujosuru.jp/guides/dns-unlocker DNSアンロッカーCMウィルスのクローム、ファイアーフォックス、インターネットエクスプローラでの削除方法

Ivy

Site Admin
Admin
Geeklog 2.1のCKeditorでは、アップロードできるのではないでしょうか。
iOSは問題ないようです。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 01:57 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可