2019/06/20 06:57 JST

Geeklog Japan Forums

左ブロックをフッターに表示する場合

ページナビゲーション

状態: オフライン

yuru

Forum User
Active Member
フッタ-に管理者専用メニュー(admin_block)とユーザ情報(user_block)を表示したいのですが、 フッターのテンプレート(footer.thtml)に{left_block}を移動すると、レイアウトが2カラムと判断されるので、 それを回避するために、各ブロック(admin_blockとuser_block)を単独でフッターに表示させる方法はありますか?

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
すべてのブロックは、静的ページで表示できます。 ブロック管理画面で、無効 のモードにしてそこでは表示させないでおいて、 一方、 1.静的ページPHPで、ブロックを表示させる。 参考 http://wiki.geeklog.jp/index.php?title=StaticPagesBlock14 2.フッターに自動タグで、作成したページを表示させる。 自動タグ
PHP Formatted Code
[staticpage_content:(ページのID)]
これだけ、でいけるとおもいますよ。

yuru

Forum User
footer.thtml内に
PHP Formatted Code
[staticpage_content:(ページのID)]
と記述すると、タグがそのまま表示されてしまいます。 footer.thtmlでは使えないのでしょうか?

Ivy

Site Admin
Admin
Geeklog 1.8.1から、footer.thtmlでも自動タグが使えるようになりました。 Geeklog 2.0からは記事のarticle.thtmlでも使えるようになります。

yuru

Forum User
現在のサーバーでは1.7.2までしか運用できません。 この場合は他に方法はないでしょうか?

Ivy

Site Admin
Admin
では、ブロック管理画面で、右ブロックにその2つのブロックを配置して、 テーマのfunctions.phpで右ブロックを常時表示 のモードにすればよいとおもいます。 参考: http://wiki.geeklog.jp/index.php?title=TOPページを特殊なレイアウトにする 右ブロック{rightblock}を常時表示する をどうぞ。

yuru

Forum User
トップページは左右のブロックが無い特殊なレイアウト(升目状)で、他のページは右ブロックありのレイアウトなので、管理者メニューとユーザメニューをフッターに置きたい思いました。 右ブロックに表示すると、トップページ以外では問題ないのですが、トップページのレイアウトでは無理なので、静的ページで作ったトップページに2つのブロックの表示を入れて、他のページでは管理者メニューもユーザ情報も表示しない方法にしました。 ありがとうございました。

Ivy

Site Admin
Admin
TOPページにブロックを表示したくなければ、静的ページを 表示エリア:ページ全体 センターエリアチェック で表示すれば簡単です。 左ブロックをフッタに配置する のモードにして左ブロックを右側に配置。 右ブロックを常時表示のモードにして、フッタの、フッタ位置で表示すればよいのではないでしょうか。 TOPページは右ブロックを表示させないために、静的ページを 表示エリア:ページ全体 で配置するか、あるいはTOPページだけは左ブロックを表示させないようKZ Template Classを導入して、ヘッダテンプレートにIf文を挿入してやればなんとかなるかもしれません。 そこまで苦労しなくても、/admin/ をURLでたたけばすぐ管理画面になるので、ブックマークしておいてもらうのもよいかと。

yuru

Forum User
右ブロックを常時表示とすると、静的ページで作成したトップページのレイアウトを「ヘッダ・フッタあり(ブロックなし)」としても、右ブロックは表示されてしまうのでしょうか?

Ivy

Site Admin
Admin
トップページは左右のブロックが無い特殊なレイアウト 他のページは右ブロックありのレイアウト これを実現するためには、トップページだけ、 ヘッダ・フッタのみ表示のモードで、トップに表示するチェックON、ページ全体、ホームページのみ で作成すればよいです。 ブロックの表示は、左ブロックをフッタに配置するモードONで、右にブロックを置けます。 ログインは、/admin/ をブックマークしておいてもらえれば問題ないはず。 一般にもログインを許可したければ、ログインへのリンクをフッタに常時配置して users.php へのリンクをおけばよいとおもいます。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 06:57 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック