2019/08/24 22:22 JST

Geeklog Japan Forums

汎用フォームメール(Version: 2.1.4)での入力チェックについて

ページナビゲーション

状態: オフライン

yuru

Forum User
Active Member
お世話になります。 汎用フォームメールで問い合わせフォームを作成しました。 その中で性別をラジオボタンで選択してもらうのですが、必須チェックを行うにはどうしたらいいのでしょうか?
PHP Formatted Code
'valid_require' => $required_string, 'error_require' => '性別が入力されていません',
上記のように入れると、エラーになります。 また、チェックボックスでひとつもチェックされていない場合はエラーにする方法も教えてください。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
このサイトのお問い合わせで、ラジオボタンを必須にしましたが問題なく動いていますので... Question https://www.geeklog.jp/staticpages/index.php/contact 挿入箇所は問題ないでしょうか。
PHP Formatted Code
    array('header' => 'ご連絡種類',
          'valid_require' => $required_string, 'error_require' => 'ご連絡種類が選択されていません',
'data' =>

yuru

Forum User
すみません。挿入場所を間違えていました。 きちんと入力チェックがされました。 ありがとうございます。 複数選択可能なチェックボックスで、一つもチェックが付いていない場合にエラーにする方法はありますでしょうか? 他の必須項目同様のチェックにしたら、一つもチェックが付いていないときはエラーになりますが、全部にチェックが付いていない場合もエラーになってしまいます。

Ivy

Site Admin
Admin
checkboxについては開発者から回答していただきますね。

yuru

Forum User
了解しました。 どちらか一方のみ入力の場合のチェック方法も教えてもらえるとありがたいです。

Ivy

Site Admin
Admin
どちらか一方のみ、であれば、ラジオボタンにしたらよいのではないでしょうか。

yuru

Forum User
テキストエリアで、どちらか一方に入力してもらいたい項目があります。

Ivy

Site Admin
Admin
そういう場合は、ラジオボタンで入力種類を必須で指定させて、 テキストエリアをひとつだけ、にしてこれを必須にすれば良いと思いますが。

yuru

Forum User
教えていただいた通り、 ラジオボタンにして、入力域はひとつにする方法でできました。 ありがとうございます! もうひとつ、教えてください。 お問い合わせ内容のテキストエリアですが、入力時に改行を入れても 確認時には改行がすべてなくなって、全部続いて表示されてしまいます。 入力した通りに確認することはできないのでしょうか?

Ivy

Site Admin
Admin
プログラムを変更しないといけないのですが、わかりそうならさわってみてくださいませ^^;

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 10:22 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック