2019/06/18 10:10 JST

Geeklog Japan Forums

Geeklog サイトのDBを用いた、Word Press での別サイト制作、複数サイト運用について

状態: オフライン

summer ocean

Forum User
Active Member
お世話になっております。 さて、以前よりGeeklogを用いたサイトを1つ運営しておりますが、この度、このサイト内にあるDBを用い、WordPressのサイトを作ろうと考えています(Geeklogサイトの記事や静的ページを流用してサイトを作り、Geeklog側の管理画面からの投稿で複数のサイトに投稿内容を反映させるような運用をしたいという意味です)。 この場合、WPサイトをインストールする際にGeeklogサイトのDBを指定してインストールするだけで、上記目的は果たせるものでしょうか。 それとも、そういうことをすると、GeeklogサイトのDBの全部または一部が上書きされ、壊れてしまうようなことがあるのでしょうか。 本掲示板で伺うべきことかどうか迷いましたが、お分かりの方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いします。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
おなじDBに両方をインストールしたいということであれば、Geeklogは接頭子gl_ など自由に設定できるので、同居可能です。

summer ocean

Forum User
Active Member
Ivy さんありがとうございます。 接頭子を変えてインストールしてみます。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
WordPressとGeeklogはテーブル名に重複はしません。 Geeklogのデフォルトの接頭子はgl_ですが、これは自由に変更が可能です。 WordPressとだけの同居ならこのままインストールしてかまいません。 ただ、ふたつめ、みっつめのGeeklogをさらに追加する場合は、接頭子を変更する必要があります。 が、管理の都合上、サーバーのコントロールパネルでDBを追加できるなら、 1サイト1DBの構成にすることをおすすめします。 バックアップの管理が楽だから、です。 サーバーへの負荷に関しては、どちらでもあまりかわらないそうですが。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 10:10 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック