2019/06/20 20:27 JST

Geeklog Japan Forums

データベースバックアップができません

状態: オフライン

matrix-kh

Forum User
Active Member
lazy
いつもいつも、お世話になります。 データベースバックアップの新規を実行すると、 不正確なパス、セキュリティ上の制限、またはmysqldumpが実行できません。 コンフィギュレーションでmysqldump_pathの設定を確認してください。 PHPのopen_basedirの設定を確認してください。 現在のパスはD:\html\geek\backupに設定されています。 と、叱られます。 php.ini は open_basedir = "D:\html\geek\backup" と、しています。 解決法がありましたら、ご教示ください。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
Geeklogのデータベースバックアップは、サーバーによっては使えない場合が多い(専用サーバーなら設定可能ですが)ため、日本語拡張版でDbmanプラグインを提供しています。Geeklogの擬似CRONを利用して毎日定期バックアップもできます。

matrix-kh

Forum User
Active Member
いつもながら、早速のご返事ありがとうございます。 Dbman インストールしてみました。 バックアップ、あっけなく完了。 これで、少し安心しました。 なんせ、自前のしょぼいサーバですので、 バックアップは必須です。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
Geeklogの擬似CRONは、コンフィギュレーションのその他でセットしてください。 24時間なら86400です。(ヘルプを参照してください。) 5日分くらいサーバーに過去SQLを残すと安心ですよね。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 08:27 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック