2019/06/18 10:33 JST

Geeklog Japan Forums

コンフィギュレーションの変更保存

ページナビゲーション

状態: オフライン

yuru

Forum User
Active Member
Geeklog2.0.0をインストール後、コンフィギュレーションで設定を変え、「変更を保存」を押すと 403エラー 「指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています。」が表示されます。 どの項目を変更してもエラーになり、何も変えずに「変更を保存」でもエラー、「リセット」でもエラーになります。 パーミッションに問題でしょうか。 サーバーはヘテムルです。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
パスかドメインの情報をコンフィギュレーションで変更したのでしょうか。 パーミッションではないと思いますが... /admin/install/rescue.php のコンフィギュレーションを確認してみてください。

yuru

Forum User
パスもドメインの情報も変更していません。 Geeklog緊急レスキューツールを実行してみしたが、コンフィギュレーションの確認とういうのは 「主要な$_CONF変数の編集」で確認するのですか?

Ivy

Site Admin
Admin
Geeklog緊急レスキューツールを実行してみしたが、コンフィギュレーションの確認とういうのは 「主要な$_CONF変数の編集」で確認するのですか?
はい、そうです。 URL(アドレス)が間違っていないでしょうか。

yuru

Forum User
コンフィギュレーションのURLは、「site_admin_url」ですか? 「http://ドメイン名/admin」になっています。間違っていません。 他の項目はすべて絶対パスになっていますが、間違っていないようです。

Ivy

Site Admin
Admin
状況がわかりませんので、よろしければメールでサイト名をご連絡ください。

yuru

Forum User
リニューアルサイトなので、Geeklogでの構築はローカルで行っています。 それが、原因でしょうか? 何かわかるものをメールでお送りできればとは思うのですが、緊急レスキューツールの画面キャプチャーは役に立ちますか?

Ivy

Site Admin
Admin
はい、画面キャプチャ―で結構です。 通常のHTMLはそのドメインで参照できるのですね? Geeklogだけがエラーになった、ということで。

Ivy

Site Admin
Admin
hostsを設定して、そのドメインでGeeklogが表示されるように構築すればOKです。 そうでなければ、 ローカルで行っていても、ローカルで、たとえばドメインをIPにするなどして表示できれば大丈夫です。 本番時にドメインを緊急レスキューツールで変更します。 本番時には、SQLで検索して、コンフィギュレーションの gl_conf_valueで残っている部分は、すべてGeeklogのコンフィギュレーションで変換してください。 gl_conf_value以外をエクスポートして本番URLに置換してインポートします。 ※gl_conf_valueだけは置換で変えないようにしてください。

Ivy

Site Admin
Admin
画面キャプチャ―、ありがとうございました。 テーマですが、現在活用中のテーマに問題はないでしょうか。 テーマのファイルを再度アップ。あるいはprofessionalに変更してテストしてください。 エラー画面ですが、エラーの内容を表示させてそれをペーストしてご連絡ください。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 10:33 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック