2019/06/20 20:40 JST

Geeklog Japan Forums

NavmanのURL照合文字列の設定について

状態: オフライン

yuru

Forum User
Active Member
Navmanでパンくずリストの設定を行うのに、URL文字列を入力して更新すると、@index\\.php(\\?page=|/)spid@ と、¥マークが増えていきます。 これは、sqlの文字コード等が悪いのでしょうか?

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
そういう現象は聞いたことがないので、よくわかりませんが.. どう入力してそうなったのでしょうか。 DBのエンコードはutf-9 照合順はutf8-general です。 Geeklog 2.0あたりから、記事は独自にパンくずリストのテーメ変数を提供していますので、記事だけならそれをつかうと楽です。

yuru

Forum User
ナビゲーション管理の「メニューアイテムの作成」で、静的ページのパンくずリストを作るため、各項目を入力しました。 この時、URL照合文字列には、@index¥.php(¥?page=|/)shop@と入力て、保存しました。 そうすると、@index¥¥.php(¥¥?page=|/)shop@のように、¥マークが増えて保存されます。 更新を何度も繰り返すと、その都度¥マークが増えて大量の¥マークになっています。

Ivy

Site Admin
Admin
URL照合文字列に正規表現を使ったときの問題、ですね。 Geeklog と Navmanのバージョンはどれでしょうか。 http://demo.geeklog.jp でも動作確認をお願いします。 URL照合文字列:は、正規表現ではなく、部分一致や完全一致で行うと便利ですよ。 静的ページを以下のようなルールでIDを作成していきます。 AAA > BBB > CCC のようにしたければ /staticpages/index.php/aaaaa /staticpages/index.php/aaaaa-bbbbb /staticpages/index.php/aaaaa-bbbbb-ccccc のようにページIDを作成します。 ところで、URLリライトを使う のモードはぜひ設定してください。

yuru

Forum User
ナビゲーション管理の「メニューアイテムのリスト」で、静的ページのパンくずリストのサンプルとして、 タイトル:[BC] Staticpage (sample) ID: bc_staticpage_spid が、存在して、それを参考にしました。 サンプルでは、URL照合文字列は、@index¥.php(¥?page=|/)spid@で、正規表現になっていました。 正規表現は使わない方がいいのでしょうか?

Ivy

Site Admin
Admin
正規表現でしか指定できない場合はしかたがありませんが、わかりやすい完全一致などを使ったほうが楽です。 それで、パンくずリストも表示できるようなURL設計をしてください。 URLの付け方は、 SEOを意識した美しいURLの生成をどうぞ。

yuru

Forum User
サンプルが「正規表現」だったので、これまでのナビゲーション管理でのパンくず表示は、「正規表現」で使用していました。 ¥マークの謎は解けませんが、部分一致・完全一致でできるように、やってみます。

Ivy

Site Admin
Admin
Geeklog2.0.0 で、Navmanは最新版でしょうか。 もし古いバージョンならアップグレードしてみてください。 Geeklog テーマエディタ―を編集してパンくずリストを表示するのエントリーを追加しましたのでどうぞ。

yuru

Forum User
Navmanのバージョンは0.2.2を使用していますが、最新版ではないのでしょうか? {breadcrumb_trail} をヘッダーに入れても何も表示されませんでした。

Ivy

Site Admin
Admin
0.2.2は最新です。 {breadcrumb_trail}は、Geeklog 2.0.0本体提供のテーマ変数です。記事だけは対応しています。 静的ページは、まだ動いていないようですが、静的ページのコンフィギュレーションでパンくずリストを有効にすれば ことし配布されるだろう2.1.0からは表示される見込みです。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 08:40 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック