2019/03/22 07:13 JST

Geeklog Japan Forums

モブログプラグインでメーリングリストのアーカイブ化

状態: オフライン

MIYUKI

Forum User
Active Member
brainy
まずはdengenさん 有用なプラグインを書いてくださってありがとうございます。 geeklog2系だとDBテーブルの関係で モブログプラグインが上手く動かないこともあるようでしたので 1.8系で動作を確認しました。 件名の通りです。 今までYahoo!groupsのメーリングリストを使っていたのですが 今年の4月にサービスが終了になるので geeklogをインストールしているレン鯖提供のメーリングリストに移行しました。 で、せっかくCMSを運用しているのだから メーリングリストの内容を蓄積して ブログ形式でログを閲覧できたらカッコいいかと思った次第です。 ちょっとだけコツがあったので情報を共有します。 1.メーリングリストのログを溜め込む用のメアドを用意する。 ※専用のを用意しなくてもいいんだけど、ほかのメールに埋もれないほうがスクリプトの実行速度が上がるかと。 2.メーリングリストのログを表示するようの「話題」を作成する。 3.ログ蓄積用のメアドをメーリングリストのメンバーとして登録する。 4.「ログインユーザーメニュー」→「モブログ」にて   1)メーリングリストのメアドを「携帯メアド(=投稿者のメアドってことですな)」のところに記入する。   2)モブログで投稿する「話題ID」として2の「話題」を記入する。 5.「コンフィグ」→「モブログ」にて メーリングリスト蓄積用メアドのPOP3サーバーの設定を記入する。 ようはこれだけです。 ただ一点、注意があります。 メーリングリストのログを一般ゲストユーザーにまで公開するのは問題があると思います。 そこで「話題」を設定するときのパーミッションから ゲストユーザーの閲覧権を外すのが普通かと思います。 けれど、そのままだとモブログプラグインを実行してメールをDBに書き出す際 権限関係のエラーがでてDBに記事を投稿できません。 モブログプラグインを実行するときだけ一時的に ゲストユーザーにも閲覧権限を与える必要がありました。 DBにトピックを書き込むのに、どーしてゲストユーザーの閲覧権限なんかが邪魔するのか? 設計思想がいまいち理解しがいたいのですが そう設計されているので仕方ありません。 モブログプラグインを実行して メーリングリストの新着メールを取り込んだら ふたたび「話題」の設定で、ゲストユーザーの閲覧権限を外すしかありませんでした。

状態: オフライン

keithr

Forum User
Active Member
おお!なるほど、こういう使い方があるんですね。 MIYUKIさん、ありがとうございます。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 07:13 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック