ようこそ! Geeklog Japan 2019/01/17 14:15 JST

2014/10/18 01:17 JST  

状態: オフライン

Ivy

Site Admin

管理者
場所:Tokyo
星さん、よかったです。
dengenさん、ありがとうございます。

わたしのほうは、変更しても変更しなくても動作するものの、

メールサーバー: 接続成功
メールサーバー: ユーザーID 送信成功
メールサーバー: パスワード 送信成功
メールサーバー: 3件のメール
**** ゲストユーザの投稿は許可されていません。

とどのユーザーのアドレスから送信してもゲストユーザの投稿は許可されていません。 の警告メッセージがでるだけ、でした。

2014/10/18 10:26 JST  

dengen

Site Admin

管理者
Quote by: Ivy

とどのユーザーのアドレスから送信してもゲストユーザの投稿は許可されていません。 の警告メッセージがでるだけ、でした。

このメッセージがでる場合は、ユーザー確認に失敗し、ゲストユーザーからの投稿と判断されたということです。
ユーザー確認の失敗とは、メールアドレスの照合に失敗したということです。
「モブログのユーザ設定」画面で、「携帯端末のメールアドレス」の設定が正しいか、確認して下さい。

2014/10/18 10:39 JST  

dengen

Site Admin

管理者
Quote by: hoshihiroshi

そこで、スホで表示されない記事(記事一覧の「ピング」欄にマークが表示されていない)を管理画面の記事一覧から編集モードで確認したところ、該当記事のパーミッションは以下のように所有者、グループ、ゲストユーザーの全てにチェックが入っていませんでした。
所有者 グループ ゲストユーザー
R E R E R R
_ _ _ _ _ _ ← "_" はチェックが入ってない状態です。

パーミッションの情報が保存されずに投稿されるということは、かなり不自然です。
もう一度、改めて投稿しても同じ問題が発生しますか?

2014/10/18 16:22 JST  

Ivy

Site Admin

管理者
場所:Tokyo
dengenさん、

失礼しました。
「モブログのユーザ設定」画面で、「携帯端末のメールアドレス」の設定

全くその通りでした。

設定したらすなおに読み込みできました。
ありがとうございました。

2014/10/18 19:54 JST  

hoshihiroshi

Forum User

Newbie
遅くなってしまい申し訳ありません。
Quote by: dengen

パーミッションの情報が保存されずに投稿されるということは、かなり不自然です。 もう一度、改めて投稿しても同じ問題が発生しますか?

はい、何回試みても同じ現象が発生しています。 結果をまとめてみました。 以下は、コンフィギュレーション - Geeklogの設定 - ユーザーと投稿 - 投稿 で  [記事の投稿を審査する :いいえ] でテストした結果です。 ■1.PCからの投稿はAdmin、スマホからの投稿はゲストユーザーでテストしました。 (スマホからのメール送信が最初で、次がPCからのメール送信です。) -------------------- モブログの実行 メールサーバー: 接続成功 メールサーバー: ユーザーID 送信成功 メールサーバー: パスワード 送信成功 メールサーバー: 2件のメール ユーザ名: ゲストユーザー 正常に投稿されました。 ユーザ名: Admin 正常に投稿されました。 【投稿結果】  投稿機種    パーミッション  PC上の記事表示  スマホ上の記事表示 ------------------------------------------------------------- PC(Admin)    設定される       表示        表示 スマホ(Guest)    なし         表示        なし ■2.PCからの投稿はゲストユーザー、スマホからの投稿はAdminでテストしました。 (スマホからのメール送信が最初で、次がPCからのメール送信です。) -------------------- モブログの実行 メールサーバー: 接続成功 メールサーバー: ユーザーID 送信成功 メールサーバー: パスワード 送信成功 メールサーバー: 2件のメール ユーザ名: Admin 正常に投稿されました。 ユーザ名: ゲストユーザー 正常に投稿されました。 【投稿結果】  投稿機種    パーミッション  PC上の記事表示  スマホ上の記事表示 ------------------------------------------------------------- PC(Guest)       なし         表示        なし スマホ(Admin)  設定される       表示        表示 以上の結果から、 1.PC上には、Adminからの投稿、ゲストからの投稿に関係なく、またパーミッションの設定の有無にかかわらず、記事が表示される。 2.スマホ上には、パーミッションの設定通りに記事の表示/非表示が行われる。 3.ゲストで投稿した場合のみ、パーミッションの設定がなされない。 となっているように思われます。 よろしくお願いいたします。

2014/10/18 22:48 JST  

dengen

Site Admin

管理者
Quote by: hoshihiroshi

結果をまとめてみました。
以下は、コンフィギュレーション - Geeklogの設定 - ユーザーと投稿 - 投稿 で
 [記事の投稿を審査する :いいえ]
でテストした結果です。

この設定でゲストユーザーが投稿した際に、パーミッションが正しく保存されない問題を確認しました。
なお、この問題はMoblogプラグインの問題ではなく、Geeklog本体の問題のようです。
ゲストユーザーによる通常の記事の投稿で同じ問題が発生します。
モブログも基本的に記事なので同じ問題が発生するようです。

なお、Geeklog 1.8ではこの問題は発生しませんでした。Geeklog 2.0以降でこの問題が発生するようです。
Geeklog 2.0からのマルチトピック(話題)機能の導入時にバグを入れ込んだものと推測します。

管理者が記事の投稿を審査せずに、ゲストユーザーに自由に投稿させると、悪意あるユーザーにサイトを荒らされるおそれが高いので、管理者は投稿の審査を行うのが一般的です。
ですから、Geeklogの開発者がこの問題を見過ごしてしまったようです。

この問題はGeeklog Bugtrackerに報告します。

この問題を回避するため、やはりゲストユーザーではなく、管理者かサイト登録ユーザーで投稿することをおすすめします。
個人的意見ですが、ゲストユーザーの記事は、投稿者名がすべてAnonymousとなるので格好悪いとも思います。

2014/10/18 23:13 JST  

hoshihiroshi

Forum User

Newbie
dengen 様 星です。お世話になっています。 私も、実際の運用でゲストユーザーに自由に投稿を許すのはあまり好ましくないと思っています。 モブログのテストを行うために承認する手間を省いたことが、今回の現象に遭遇したということですね。 記事の投稿において、管理者の承認を行うようにすれば問題なく運用できるということで安心しました。 dengen様には、大変素晴らしいmoblogを開発、そしてGeeklog2.1にも速やかに対応していただき、 さらには障害の対応までしていただきました。 本当にありがとうございます。 moblog、そしてgeeklog を感謝をいたしながら使わせていただきます。 dengen様、Ivy様、お忙しいところ最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。

2014/10/18 23:29 JST  

dengen

Site Admin

管理者
こちらこそ、貴重な情報提供をいただきありがとうございます。

おかげさまでMoblogプラグインをGeeklog 2.1に対応させるよいきっかけとなりました。
今回の修正点は早速新しいバージョンに反映させたいと思います。
また、Geeklog本体の問題も発見できました。こちらについても修正されると思います。

今後ともよろしくお願いします。 Smile

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 02:15 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  • ゲストユーザの投稿を見る 
  • ゲストユーザ投稿可能 
  • 一部のHTMLを許可 
  • バッドワードをチェック