2019/08/22 03:43 JST

Geeklog Japan Forums

モブログ(moblog)で画像添付のメール投稿をした場合の動作がおかしい。

ページナビゲーション

状態: オフライン

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
エラーログに警告1行があったものの、画像はアップロードされて記事もできているのでしょうか。
それとも画面も、警告のメッセージが出て、記事ができていないのでしょうか。

hoshihiroshi

Forum User
Chatty
Ivy様 ありがとうございます。移動中でした。
Quote by: Ivy

エラーログに警告1行があったものの、画像はアップロードされて記事もできているのでしょうか。 それとも画面も、警告のメッセージが出て、記事ができていないのでしょうか。

警告メーッセージが出て、記事は作成されていない状態、画像は保存されている状態です。 ただ今、他のPC2台で試してみましたが、結果はどちらも同じエラーの状態でした。 そのうちの1台は、ワクチンソフトをインストールしていないPCです。 ワクチンソフトでないとすると、どういうことになるんでしょうか? 後日、ワクチンソフトをインストールしていないPCで、別のサーバに新規インストールして試してみます。 また、その結果をご報告いたします。 お手数をお掛けしてしまい申し訳ありません。

Ivy

Site Admin
Admin
メールが問題なく送信できるのであればワクチンソフトがメール送信を阻止しているわけでもないので、関係ないのではないでしょうか。
携帯、スマホからも送信して記事ができるかどうか、ですね。

Forum User
Chatty
Ivy様 いろいろありがとうございます。
Quote by: Ivy

メールが問題なく送信できるのであればワクチンソフトがメール送信を阻止しているわけでもないので、関係ないのではないでしょうか。 携帯、スマホからも送信して記事ができるかどうか、ですね。

PC、スマホでは同じエラーです。 携帯は手元にないので分かりません。 Thu 16 Oct 2014 16:56:19 JST - 150.70.97.125 - E_WARNING(2) - strip_tags() expects parameter 1 to be string, array given @ /virtual/[username]/public_html/[subdomain]/lib-common.php line 6820 の中のアドレス 150.70.97.125 は、150-70-97-125.trendmicro.com というドメイン(サーバ)?ですが、このアドレスがどうしてエラーログに表示されているのでしょうか? このアドレスと通信中にエラーが起きたということではないのですか? 意味が分からないので勝手にいろいろな想像をしてしまいます。 コアサーバ上に、あるドメインのサブドメインを2つ用意しました。 1つに、Geeklog1.8.2 に moblog をインストールしましたが、これは正常に動作しています。 もう1つに、Geeklog2.1 とそれに対応していただいた moblog をインストールしていますが、こちらでエラーが発生しています。 このあと、別のサーバを用意して試してみます。

Ivy

Site Admin
Admin
コンフィギュレーションの話題IDの既定値は、どうなっていますか?存在する話題IDになっているでしょうか。

わたしの場合、インストールまではできたのですが、実行してみたところ

モブログの実行

メールサーバー: 接続成功
メールサーバー: ユーザーID 送信成功
メールサーバー: パスワード 送信成功
メールサーバー: 1件のメール
<メールアドレス> ゲストユーザの投稿は許可されていません。

とあり、メールサーバーとの接続は問題なさそうですが、よみこみしてくれません。
1件のメールがあるもののゲストユーザーなので
実行しないという意味だと思われます。

メールアドレスはadminユーザーなので判定がおかしいのかもしれません。
handling_anon を 0 1 両方ためしましたがどちらもだめでした。

この実行画面はどう表示されていますか?

Forum User
Chatty
コンフィギュレーションの話題IDの既定値は、存在するIDの”General”です。 モブログの実行をすると、最初に表示されるのがエラー画面です。 以下のようなメールサーバとの接続状態(モブログ実行画面)は表示されません。 ---------------------------------------------------------------------------------------- メールサーバー: 接続成功 メールサーバー: ユーザーID 送信成功 メールサーバー: パスワード 送信成功 ・・・ ---------------------------------------------------------------------------------------- しかし、メールから取得した添付画像は /images/moblog/ にサムネイル画像とともに保存されています。 話題IDの既定値は、”General” ではいけないのでしょうか? 表示されたエラーメッセージの下の方に次のような部分があります。 array(3) { ["parameter"]=> array(1) { [0]=> string(7) "General"    ←■ここに 既定の話題IDと同じ"General"があります。 } ["isnumeric"]=> bool(false) ["log_manipulation"]=> bool(false) } bool(false) ← false とありますが、エラーではないのでしょうか? "General"も含めて、上の部分はどういう意味なのでしょうか?

dengen

Site Admin
Admin
Quote by: hoshihiroshi

Thu 16 Oct 2014 16:56:19 JST - 150.70.97.125 - E_WARNING(2) - strip_tags() expects parameter 1 to be string, array given @ /virtual/hiraku/public_html/test.ibs-listeners.com/lib-common.php line 6820

strip_tags関数に文字列型の引数が渡されるべきなのに、配列型が渡されていると警告しているようです。
今はまだ手が付けられませんが、後ほど調べてみます。

Forum User
Chatty
dengen 様 星です。 この度は大変お世話になっています。 moblog を Geeklog2.1 に対応させていただきありがとうございます。 また、今回の件でお手数をおかけして恐縮しています。 お忙しいところ申し訳ありません。 いつでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

dengen

Site Admin
Admin
多分、エラーの原因が分かりました。
確認のため、星さんに以下の書き換えを試していただけませんか?

対象ファイル:
/plugins/moblog/moblog_story.php

変更箇所は2箇所あります。

変更対象行:71行目
PHP Formatted Code
            $_POST['default_tid'] = array($this->_tid);

次のように変更
            $_POST['default_tid'] = $this->_tid;

変更対象行:812行目
        $_POST['default_tid'] = array($args['tid']);

次のように変更
        $_POST['default_tid'] = $args['tid'];

これでモブログを実行してみてください。
よろしくお願いします。

Forum User
Chatty
dengen 様 星です。 お忙しいところ、早々のご対応をありがとうございます。 非常に感謝いたしております。 ご指示のとおり、/private/plugins/moblog/moblog_story.php の修正を行いましたところ、moblog が動作するようになりました。 71行目 $_POST['default_tid'] = array($this->_tid); → $_POST['default_tid'] = $this->_tid; 812行目 $_POST['default_tid'] = array($args['tid']); → $_POST['default_tid'] = $args['tid']; (私の moblog/moblog_story.php では812行目となっている該当箇所は実際には837行目でした。) 管理者Adminに登録しているスマホのメールアカウントで、画像付メール投稿をしてモブログを実行しましたところ、 それまでに溜まっていたメールも一緒にモブログされました。 PCで記事を確認しましたら、正常に画像とともに記事が表示されていました。 また、PCからのメール投稿でも正常に記事が表示されました。 その後、これらの記事をスマホで確認しましたら、今回(修正後)モブログされた記事の全てが表示されていませんでした。 修正前に溜まっていたメールの記事はスマホでも表示されています。 スマホのブラウザ再更新を何度も試みても同じ結果でした。 そこで、スホで表示されない記事(記事一覧の「ピング」欄にマークが表示されていない)を管理画面の記事一覧から編集モードで 確認したところ、該当記事のパーミッションは以下のように所有者、グループ、ゲストユーザーの全てにチェックが入っていませんでした。 所有者 グループ ゲストユーザー R E R E R R _ _ _ _ _ _ ← "_" はチェックが入ってない状態です。 スマホでも表示されている記事(記事一覧の「ピング」欄にマークが表示されている)を確認すると パーミッションはグループの編集だけができないようになっています。 所有者 グループ ゲストユーザー R E R E R R レ レ レ _ レ レ PCでは表示されていてスマホでは表示されない記事を上と同じようなパーミッションに編集して保存すると、 記事一覧の「ピング」欄にマークが表示されて、スマホでも表示されるようになりました。 編集画面でパーミッションの変更をしなくても済むように、モブログを実行した時に自動的にパーミッションの設定をするようにして頂けると Geeklog2.1対応のmoblogは完璧になると思います。 お忙しいところをいろいろ対応していただき本当にありがとうございます。 ご都合の良い時で構いません、いつまでもお待ちしますので上記の対応をしていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 03:43 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック