ようこそ! Geeklog Japan 2019/01/16 21:44 JST

2015/09/25 02:27 JST (参照数 1213回)  

状態: オフライン

MIYUKI

Forum User

Chatty
最新版の2.1はダウンロードが手間に思えたので 今頃2.0をローカル上のxamppにインストールしてさわっています。 geeklogのもともとの設計が  ■header.thtmlにヘッダと左ブロック。  ■PHPでメインコンテンツをダイナミックに吐き出し。  ■footer.thtmlに右ブロックとフッタ。 という手順でレンダリングすることになっているので レイアウトの自由度がないっちゃないわけですが それだって、cssでfloatなりflexboxなりを使ってコントロールすればすむ話しなんですよね。 ホントは。 もともとテンプレートファイルが細切れすぎたのが geeklogのカスタマイズのしにくさの原因だったと思うのですが さらに増やしてくれちゃって、、、。 も、泣きそう。 なまじコードを書けるので、自分でやるから放っておいてくれ!! と言いたい気分です(笑)。 スタイルシートの呼び出しまでphpファイルに格納されてしまっていて どのファイルのどこを削っていいのか把握するのさえひと苦労です。 コードを書けない人へ自由度の高いレイアウトを提供する仕組みのつもりなのでしょうが そのわりには設定ファイルをエディタで開くという方式なので(!=GUI) カスタマイズはぜんぜん楽になってないと思いました。 なまじファイルの依存関係みたいなものがスパゲティみたいに絡まりまくっているので むしろ難易度があがっているような、、、。 いっそ1.4とか1.5くらいのころの少ないテンプレートファイルで動く 旧式の方式にもどしてもらって  ■1カラムテンプレート  ■左ブロックか右ブロック追加の2カラムテンプレート  ■左ブロックをメインブロックより後ろ(? 左?)に追いやるトリッキーcssのテンプレート  ■3カラムテンプレート  ■レスポンシブテンプレート  ■jQuery incl.の各種技ありテンプレート ...etc を、それぞれ数種類づつというカンジで テンプレートを山盛り提供したほうがいいように思いました。 レイアウトの自由度をあげるために テンプレートが複雑になりすぎているからじゃないかと想像しますが このサイトのメインメニューの「ダウンロード」や「フォーラム」リンクが 各コンテンツのトップページに飛んでくれなかったりしてけっこう不便です。 長年geeklog使っている他のサイトでも、対応が追いついていない印象があります。 な~んか、メインメニューのリンクが思ったところに着地しないサイトが多いような??? アップデートしてテンプレートをあてただけで疲れちゃって custommenuだか、navmanだかをさわってないサイトが多いのかな? と思いました。 使い慣れている人からしてこーなんじゃぁ どー考えてもテンプレートの仕組みがダルすぎなんだと思います。

2015/10/11 18:10 JST  

状態: オフライン

Ivy

Site Admin

管理者
場所:Tokyo
ダウンロードへのリンク切れ、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
リンクを追加しました。

1.4あたりから、テンプレートの切り分けは特に変わっていないのです。
レスポンシブ、HTML5であれば、Modern_GeekをIVYWE版で提供していますので、そちらをご利用ください。
レイアウトはCSSのlayout.css で行っています。

Modern_Geekなど、Modern_Curve系列のテーマは、cssのファイルが多数あるのでstyle.css.phpで圧縮(functions.phpで圧縮を指定)していますが、変わったところと言えばそのあたりかと。

テーマの開発は、

header.thtml
footer.thtml
functions.php
custom.css
あとはロゴ画像

このあたりだけの変更でカスタマイズできるようになっています。

Modern_Geekで活用しているように、ぜひUIkitを活用してください。
どんなテーマにも追加できます。

UIkitを追加する方法:
http://www.ivysoho.net/article.php/geeklog-add-uikit

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 09:44 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  • ゲストユーザの投稿を見る 
  • ゲストユーザ投稿可能 
  • 一部のHTMLを許可 
  • バッドワードをチェック