2019/06/18 02:26 JST

Geeklog Japan Forums

データベースにつながらない

ページナビゲーション

状態: オフライン

henamo2

Forum User
Chatty
サーバー機を変えたので、新規でインストールしようとしたところ、データベースドライバーがありませんと出てインストールできません。
phpinfo http://henamo.dip.jp/test.php

別のスクリプト、Wordpressを試しに入れたところ、こちらはインストール完了し、動いております。
どこか変更するところがあるのでしょうか?

サーバーに入っているもの
server_os archlinux
php version 7.0.5
nginx,php,php-fpm,mariadb,phpmyadmin

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
PHP7でのインストールテストはしていないかもしれません。 確認します。 インストール前のチェック、/admin/insta//precheck.php もお試しください。 nginxであれば、以下のページもご参照ください。 https://www.winkey.jp/article.php/20130507173330998 nginx

terayama

Forum User
Active Member
目に見えては mysql_ 関連がだめなので・・・ 修正箇所多そうです

henamo2

Forum User
Chatty
phpのバージョンを5.xにすればいけるのかな? やってみよう

Ivy

Site Admin
Admin
PHP5であれば問題ないのですが、インストール時に、プラグインはすべて解除(インストール時にインストールするプラグインを指定して、すべてはずす)してください。 プラグインを、本体インストールと同時に行うと、いろいろ問題が出るかもしれません。 MySQLi に接続できない といわれることもあるようです。 MySQLi に接続できない ということであれば、lib-database.php でMySQLiを使えないモードに修正してインストールして しまえば、インストール後に、戻せば動きます。これはプラグインが関係しているところです。 MySQLに接続できない というケースはいままで経験したことがないのですが、エラーメッセージは英語のはずですが、いかがでしょうか。 エラーメッセージをそのまま貼り付けていただけるとソースと照らし合わせることができてデバッグもしやすいのでお願いします。

Ivy

Site Admin
Admin
https://github.com/Geeklog-Core/geeklog/issues/679 本体とコアプラグインがPHP7で動いたと報告がありました。 確認ですが、MySQLに接続できない、で間違いないでしょうか。 もしかして、MySQLi ではなかったでしょうか。

henamo2

Forum User
Chatty
エラーメッセージは
Warning: mysqli::__construct(): (HY000/1045): Access denied for user 'username'@'localhost' (using password: YES) in /www2/system/databases/mysqli.class.php on line 87

Warning: database::_connect(): Couldn't fetch mysqli in /www2/system/databases/mysqli.class.php on line 88

Warning: mysqli::select_db(): Couldn't fetch mysqli in /www2/system/databases/mysqli.class.php on line 91
error selecting database

です。
mysqliっぽいです。

Ivy

Site Admin
Admin
そうでしたか、やはりmysqli ですね。
では、一時的にmysqliの利用をOFFにしてインストールして、インストール後に有効にしてください。
プラグインが関係しているっぽいので、次回からはプラグインを無効にしたうえでアップデートをお願いします。

system/lib-database.php
from:
PHP Formatted Code
if (($_DB_dbms === 'mysql') AND class_exists('MySQLi')) {
    require_once $_CONF['path_system'] . 'databases/mysqli.class.php';
} else {
    require_once $_CONF['path_system'] . 'databases/'. $_DB_dbms . '.class.php';
}
to:
PHP Formatted Code
require_once $_CONF['path_system'] . 'databases/'. $_DB_dbms . '.class.php';

terayama

Forum User
Active Member
手元のxampp環境でPHP7にしてみました 新規インストールで ステップ 2 - コンフィギュレーションモード入力 画面 ータベースの種類 (?)     データベースドライバーがありません! となります PHP7 になって 5.5 で非推奨になった mysql_ 系の関数が取り除かれ たため if (! function_exists($info['fn'])) { で 'fn' => 'mysql_connect' がチェックされて if ($num_dbs == 0) { $retval = '' . $LANG_INSTALL[108] . '' . LB; が表示されているように思うのですが 勘違いでしょうか

Ivy

Site Admin
Admin

Quote by: terayama

手元のxampp環境でPHP7にしてみました 新規インストールで ステップ 2 - コンフィギュレーションモード入力 画面 ータベースの種類 (?)     データベースドライバーがありません! となります PHP7 になって 5.5 で非推奨になった mysql_ 系の関数が取り除かれ たため if (! function_exists($info['fn'])) { で 'fn' => 'mysql_connect' がチェックされて if ($num_dbs == 0) { $retval = '' . $LANG_INSTALL[108] . '' . LB; が表示されているように思うのですが 勘違いでしょうか

いえ、そういうことなのでしょう。
5.5 で非推奨になった mysql_ 系の関数が7で取り除かれました。

再度確認しますね。 

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 02:26 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可