2019/06/18 09:44 JST

Geeklog Japan Forums

databoxプラグインにて、データを作成したユーザーのみそのデータを編集できるようにしたい

ページナビゲーション

状態: オフライン

aiger

Forum User
Active Member
お世話になっております。 早速ですがDATABOXプラグインにて、 データを作成したユーザーのみ、 そのデータを編集できるようにしたいのですが、実現できていません。 あらかじめ当該データのパーミッションは、 「所有者は編集・閲覧が可能」の状態にしてあることを確認済みです。 ところが、 ユーザーの権限を DataBox Admin→「チェックなし」 DataBox Editor→「チェックあり」 DataBox Submitters→「チェックあり」 の状態で、ログインすると、 管理画面に「DATABOX」がそもそも表示されず、 ユーザー情報の「マイデータ」を選択すると、画面上に当該データが表示はされるものの、 編集ボタンを押しても編集画面が開きません。 次に ユーザーの権限を DataBox Admin→「チェックあり」 DataBox Editor→「チェックあり」 DataBox Submitters→「チェックあり」 の状態で、ログインすると、 管理画面に「DATABOX」が表示されますが、 当該ユーザー以外のすべてのデータを編集できてしまうため、逆にまずいです。 なんとか、要件を実現させたいのですが、 どこか見直すべき権限や設定など、ありますでしょうか? なお、DATABOXのコンフィギュレーションで関連のありそうな項目として、 ログイン要求する→「いいえ」 ユーザーに更新を許可する→「はい」 ユーザーに新規登録を許可する→「いいえ」(こちらは「はい」でも結果変わらず) の状態でした。 ご教示いただければありがたく思います。 ちなみにDATABOXのバージョンは 0.0.0.20160208b です。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
dataBoxご活用ありがとうございます。
マイデータで登録したデータは、自身で編集ができるはずです。 特定グループのみ、編集させたければ、先頭に”_”を追加したグル―プを作成して、データの管理画面のグループで指定してください。
一般ユーザーはログインして、マイデータの
、 https://...../userbox/myprofile/securitygroup.php
このページでそのグループを指定すれば、目的のデータを編集できるようになります。
もしきていただけるなら勉強会をひらきますのでご連絡ください。
この機能を最大限活用しているのはOSS Japanサイトです。自分が登録したデータを編集。申請したOSSのデータを共同編集 ができるようになっています。

aiger

Forum User
ご返答ありがとうございます。

どうやってもダメだったのですが、最新バージョンのdataboxを導入したところ、解決しました。

ただ、引き続きで申し訳ないのですが、
別の問題が発生しました。

当該ユーザーの作成データを編集して、保存すると、上書き保存ではなく、別の新しいデータを作って保存してしまうのです。

上書き保存にしたいのですが、
このような動きは仕様でしょうか?または設定などありますでしょうか?ご教示のほどよろしくお願いいたします。

Ivy

Site Admin
Admin
Idを変更して保存すると新しいデータになります。 そうでなければ上書きです。

aiger

Forum User
ありがとうございます。

idを変更しなければ上書きとのご回答でしたが、
そもそも、編集モードにして、IDもコードも編集できません。(databox-admin権限は与えていないので)。 試しに、ログイン→マイデータ→編集→何も編集せずに保存とすると、コードが勝手に割り振られて新しいデータとして保存されてしまいます。
権限の問題なのか、設定の問題なのか、何かヒントを頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

aiger

Forum User
追記ですが、
試しに、編集用ユーザーに「DataboxAdmin」権限を与えてログインしてみました。以下2通りの結果になりました。
(1)マイデータから編集モードにします。
すると、やはりコードは書き換え不可で、無編集で保存すると、新しいデータが作成されてしまいます。
(2)DATABOXプラグインのTOPメニューから編集モードにします。
すると、コードは書き換え可能ですが、無編集で保存すると、正常に上書き保存されます。
この結果から、マイデータから編集すると、上書き保存のはずが、新規データ保存になるような動きになりました。

ちなみに、geeklog2.1.1(新規インストール)で
databoxは0.0.0.20161219
のバージョンです。

Ivy

Site Admin
Admin
一般ユーザーに編集権限を与えるようにしてください。
方法はGroupを新規作成。
Group名は先頭 アンダーバー

データのGroupを アンダーバーからはじまるそのGroupにして保存。
ユーザーは マイデータで編集権限をを申請できます。

aiger

Forum User
早速のご返答ありがとうございます。 ただ、残念ながらやってみたのですが変わりませんでした。 アンダーバー先頭の新規グループを作成(_test)して、 DataBox Editor、DataBox Submittersの権限を付与し、 当該データのグループを_testにしてみましたが、 やはり編集はできても、保存時に新規データ作ってしまい上書き保存になりません。 そもそも、編集ができないのではなく、 編集はできても、保存時に上書き保存でなく、新規保存になってしまうという 事象が問題になっています。 (マイデータからの編集がmode=editなのに、mode=copyと同様の動きをしているのが 問題のように見えます。) ちなみに、何かテンプレートが悪いのかと、 Databoxのコンフィギュレーションのテンプレートを「標準」にしてみても やはり同様でした。

Ivy

Site Admin
Admin
コンフィギュレーションの、dataBoxで、ユーザーに更新を許可する、は、はい、になっているでしょうか。
なお、データの本人であれば上記のGroupの設定は特段必要ではなく、一般的な共同編集方法として、でした。

aiger

Forum User
はい、なっています。 詳細は、一番最初のトピックに書かせて頂いた設定と同じ設定に現状なっています。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 09:44 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック