ようこそ! Geeklog Japan 2019/01/16 21:49 JST

2017/03/14 19:25 JST  

状態: オフライン

abc

Forum User

Active Member
Quote by: Ivy

テーマエディターより、FTPでのメンテナンスが安心ですよ。
FTPが使えない時には重宝しますが。

なるほど!
PCならエディタで編集してアップできますね。
検討してみます。

ありがとうございました。

2017/03/15 16:57 JST  

terayama

Forum User

タイトルとはずれてしまいますが
エラーはたぶん
COM_errorLog('Themedit: Unknown theme name posted: ' . $req_theme);
以下の部分で発生してます
// Theme name
if (isset($_POST['thm_theme'])) {
$req_theme = COM_applyFilter($_POST['thm_theme']);
} else if (isset($_GET['thm_theme'])) {
$req_theme = COM_applyFilter($_GET['thm_theme']);
} else {
$req_theme = '';
}

if (in_array($req_theme, $theme_names)) {
$theme = $req_theme;
} else {
COM_errorLog('Themedit: Unknown theme name posted: ' . $req_theme);
}

// File name
if (isset($_POST['thm_file'])) {
$req_file = COM_applyFilter($_POST['thm_file']);
} else if (isset($_GET['thm_file'])) {
$req_file = COM_applyFilter($_GET['thm_file']);
} else {
$req_file = '';
}

if (in_array($req_file, $_THM_CONF['allowed_files'])) {
$file = $req_file;
} else {
COM_errorLog('Themedit: Unknown file name posted: ' . $req_file);
}

2017/03/16 10:38 JST  

abc

Forum User

Quote by: terayama

タイトルとはずれてしまいますが
エラーはたぶん
以下の部分で発生してます
// Theme name
if (isset($_POST['thm_theme'])) {
$req_theme = COM_applyFilter($_POST['thm_theme']);
} else if (isset($_GET['thm_theme'])) {
$req_theme = COM_applyFilter($_GET['thm_theme']);
} else {
$req_theme = '';
}

if (in_array($req_theme, $theme_names)) {
$theme = $req_theme;
} else {
}

// File name
if (isset($_POST['thm_file'])) {
$req_file = COM_applyFilter($_POST['thm_file']);
} else if (isset($_GET['thm_file'])) {
$req_file = COM_applyFilter($_GET['thm_file']);
} else {
$req_file = '';
}

if (in_array($req_file, $_THM_CONF['allowed_files'])) {
$file = $req_file;
} else {
COM_errorLog('Themedit: Unknown file name posted: ' . $req_file);
}

terayama さん

情報をいただきありがとうございます!

設定されている、テーマ名とファイル名以外のリクエストがなされたと解釈しましたが、
コンフィギュレーションのテーマ設定と、テーマエディタで保存をかけたテーマ名は、どちらも「denim」なので、皆目見当が付かない状況です。

2017/03/18 09:31 JST  

mystral-kk

Site Admin

管理者
場所:福岡県

テーマエディターのバージョンは何でしょうか? 最新版は今年の1月10日に出したv1.2.2で、日本語拡張版に同梱されているし、作者のサイトからもダウンロードできますが、このバージョンを使っても同じエラーが出ますか?

-- mystral-kk, "Every cloud has a silver lining."

2017/03/18 10:33 JST  

abc

Forum User

Quote by: mystral-kk

テーマエディターのバージョンは何でしょうか? 最新版は今年の1月10日に出したv1.2.2で、<a href="https://github.com/Geeklog-Japan/geeklog-japan/archive/master.zip">日本語拡張版</a>に同梱されているし、<a href="https://mystral-kk.net/filemgmt/index.php/13">作者のサイト</a>からもダウンロードできますが、このバージョンを使っても同じエラーが出ますか?

mystral-kk さん
ありがとうございます。
1.2.2 です。

念のために、日本語拡張版のテーマエディタを入れて、再トライしましたが、同じでした。
chromeだけの現象でしたので、別のパソコンのchrome で試しても同様でした。

ただ、立った今、エディタのファイルを何度も保存してパターンがわかりました!

①ヘッダーやフッター以外のファイルなら通常保存できる。
②ヘッダーやフッターでは保存後真っ白、その状態でブラウザの戻るで他のファイルでも真っ白。
③管理画面からテーマエディタを起動すると、①はOK以下同様のパターン。

ヘッダーとフッターの特徴は、javascript があるのが気になり、
ためしにスクリプト部分のみ削除して、保存すると問題なく保存できました。

どうやら、javascript の記述があるファイルでかつChorme で利用した場合のみ現象が出ている模様です。

2017/03/18 12:21 JST  

abc

Forum User

ためしに、google chrome canary
https://www.google.co.jp/chrome/browser/canary.html
で、試してみました。

すると、真っ白の画面ではなく、
PHP Formatted Code

このページは動作していません

このページで通常と異なるコードを検出したため、個人情報(例: パスワード、電話番号、クレジット カード番号)を保護するために、ページをブロックしました。
サイトのホームページにアクセスしてみてください。
ERR_BLOCKED_BY_XSS_AUDITOR

と表示されました。

セキュリティがらみのブロックということでしょうか?

2017/03/18 16:51 JST  

Ivy

Site Admin

管理者
場所:Tokyo
ヘッダーとフッターは、テーマエディターを使うと、画面の表示が乱れることがあります。
そのまま保存ボタンをクリックすると、壊れた状態で保存されるので、サイトの表示が崩れます。
HTMLのタグが、ヘッダ、フッタは閉じていないのが原因だと思います。
すべてのサイトで発生するというわけではないので、基本FTPでのメンテナンスが安心です。

2017/03/18 19:06 JST  

abc

Forum User

Quote by: Ivy

ヘッダーとフッターは、テーマエディターを使うと、画面の表示が乱れることがあります。
そのまま保存ボタンをクリックすると、壊れた状態で保存されるので、サイトの表示が崩れます。
HTMLのタグが、ヘッダ、フッタは閉じていないのが原因だと思います。
すべてのサイトで発生するというわけではないので、基本FTPでのメンテナンスが安心です。

なるほど。

試しに、テーマエディタで右ブロックに
PHP Formatted Code

<script type="text/javascript">
<!--
document.write("Hello World!!");
// -->
</script>

を書いてchromeで保存しましたが、正常でした。

おっしゃるとおり、ヘッダ・フッタだけの問題のようです。
ちなみに Chrome 以外では、ヘッダ・フッタも正常保存できます。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 09:49 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  • ゲストユーザの投稿を見る 
  • ゲストユーザ投稿可能 
  • 一部のHTMLを許可 
  • バッドワードをチェック