ようこそ! Geeklog Japan 2019/01/18 06:18 JST

2018/12/13 10:40 JST (参照数 302回)  

状態: オフライン

p-suke

Forum User

Newbie
適切なフォーラムでない場合お許しください。また、調べたのですが既出の現象&解決済でしたらご容赦ください。Geeklogのインストールに困っておりまして対策をご教示いただけると助かります。よろしくお願いします。

前提-----
データベースサーバ
・サーバ: Localhost via UNIX socket
・サーバの種類: MySQL
・サーバのバージョン: 5.7.20-0ubuntu0.16.04.1-log - (Ubuntu)
・プロトコル バージョン: 10
・ユーザ: *****@localhost
・サーバの文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)
ウェブサーバ
・Apache
・データベースクライアントのバージョン: libmysql - mysqlnd 5.0.12-dev - 20150407 - $Id: ***** $
・PHP 拡張: mysqliドキュメント curlドキュメント mbstringドキュメント
・PHP のバージョン: 7.1.9-1+ubuntu16.04.1+deb.sury.org+1
phpMyAdmin
・バージョン情報: 4.7.3, 最終安定バージョン: 4.8.4
・他多数あるが割愛
経緯-----
・https非対応レンタルサーバーでGeeklogを利用していた
・https対応レンタルサーバーが利用できる(レンタルサーバー側で事前準備されているアプリとしてGeeklog2.1.系がある)との事で移行を予定しテストしている
 ※ただし、利用していない。GeeklogサイトからIvy版をDLしています
・ドメインはまだ移行していない
①-----
・7Zipで解凍
・FFFTPで転送又はWinSCPで転送
②-----
7ZIPで
・Privateエリア分のファイルをZIP圧縮
・Publicエリア分のファイルをZIP圧縮
レンタルサーバー側で
・各ZIP圧縮したものを適切な場所で解凍
③-----
適切な場所とは
・PrivateエリアではABCという名のディレクトリを作成して展開
・PublicエリアではABCという名のディレクトリを作成して展開
④-----
Geeklogで指定される
・Permissionの設定画面に従い設定を完了
・インストールを継続する(プラグインあり、なしの両方に対して実施した事がある)
⑤-----
・2タイプのエラー出現が確認(インストールを何回もした結果)
 1.画面真っ白(主にプラグインなしインストール)
 2.メッセージ出現(主にプラグインありインストール))
⑥-----
2.のメッセージ出現については次の通り

An error has occurred:
This is being displayed as "Root Debugging" is enabled in your Geeklog configuration.
If this is a production website you must disable this option once you have resolved any issues you are investigating.

E_USER_ERROR(256) - An SQL error has occurred. Please see error.log for details. @ /home/*****/users/*****/*****/system/databases/mysqli.class.php line 459

Call Stack
# Function File Line
1 trigger_error /home/*****/users/*****/*****/system/databases/mysqli.class.php 459
2 dbQuery /home/*****/users/*****/*****/system/lib-database.php 216
3 DB_query /home/*****/users/*****/*****/plugins/staticpages/functions.inc 135
4 plugin_getmenuitems_staticpages /home/*****/users/*****/*****/system/lib-plugins.php 425
5 PLG_getMenuItems /home/*****/users/*****/public_html/*****/lib-common.php 1707
6 COM_createHTMLDocument /home/*****/users/*****/public_html/*****/admin/install/success.php 186
array(3) {
["sql"]=>
string(360) "SELECT sp.sp_id, sp.sp_label
FROM gl_*****staticpage sp, gl_*****topic_assignments ta
WHERE (sp.sp_onmenu = 1) AND (sp.draft_flag = 0) AND (sp.template_flag = 0)
AND ta.type = 'staticpages' AND ta.id = sp_id AND (ta.tid = 'all'Wink AND ( (ta.tid IN ('General','Geeklog'Wink) OR ta.tid = 'all'Wink
AND (sp.perm_anon >= 2) ORDER BY sp_label"
["ignore_errors"]=>
int(0)
["result"]=>
bool(false)
}

⑦-----
あえて、index.phpにアクセスしてみると
・このページを表示する際にエラーが発生しました。しばらくしてから、もう一度お試しください。
というメッセージが表示される

⑧-----
あえて、siteconfig.phpの次の行をコメントアウトする
・// $_CONF['rootdebug'] = true;

・$_CONF['rootdebug'] = true;
コメントアウトしたあと、index.phpでメッセージが表示されている状態で更新をかけてみる
・⑥と同じ
⑨-----
rescue.phpでプラグインを全て無効化して再度index.phpのアドレスにアクセスする
・画面が真っ白
⑩-----
あえて、siteconfig.phpの次の行をコメントする
・$_CONF['rootdebug'] = true;

・// $_CONF['rootdebug'] = true;
結果としては、
・画面が真っ白
⑪-----
⑤で1.プラグインなしのインストールにおいて、画面が真っ白になるのですが、再度index.phpのアドレスにアクセスをすると正常に動作するような振る舞い(Geeklog起動)をすることがあります。
ただ、設定をするたびにセキュリティトークンの期限切れにより再ログインを求められます。再ログインしても設定が反映されない状況です。

2018/12/13 17:26 JST  

daioh_

Forum User

Active Member
場所:大阪|日本
・precheckでALL OKですか?

・使用中のサーバとテスト中のサーバのディレトリ構成は同じですか?

・違う場合siteconfigでパスは書き換えてますか?

・index.phpは 
 >PublicエリアではABCという名のディレクトリを作成して展開
 であれば URL/ABC/inex.php だと思いますが

文面からパス設定がうまく設定できていないように感じます

2018/12/13 19:29 JST  

Ivy

Site Admin

管理者
場所:Tokyo
画面がまっしろとのことですが、PHPのエラーを表示するよう、設定をしてみてください。

方法はWikiをご覧ください。
https://wiki2.geeklog.jp/index.php?title=Install

2018/12/14 12:53 JST  

terayama

Forum User

Quote by: p-suke

適切なフォーラムでない場合お許

⑤で1.プラグインなしのインストールにおいて、画面が真っ白になるのですが、再度index.phpのアドレスにアクセスをすると正常に動作するような振る舞い(Geeklog起動)をすることがあります。
ただ、設定をするたびにセキュリティトークンの期限切れにより再ログインを求められます。再ログインしても設定が反映されない状況です。

新たにサブアドレスへ導入しようとしていて、クッキードメインの設定が出来ていないとき、こんなことになるような気がします
他のGeeklogも含めて
クッキードメインをサブアドレスからフルに設定すれば解決するかも

2018/12/14 17:35 JST  

p-suke

Forum User

Newbie
Quote by: daioh_

・precheckでALL OKですか?

・使用中のサーバとテスト中のサーバのディレトリ構成は同じですか?

・違う場合siteconfigでパスは書き換えてますか?

・index.phpは 
 >PublicエリアではABCという名のディレクトリを作成して展開
 であれば URL/ABC/inex.php だと思いますが

文面からパス設定がうまく設定できていないように感じます

・precheckはOKでした
・ディレクトリ構成は違いますが、siteconfig等パス設定OKです

2018/12/14 17:38 JST  

p-suke

Forum User

Newbie
Quote by: Ivy

画面がまっしろとのことですが、PHPのエラーを表示するよう、設定をしてみてください。

方法はWikiをご覧ください。
https://wiki2.geeklog.jp/index.php?title=Install

・Wikiを見てコメントアウト外しました ※$_CONF['demo_mode'] = true;はありませんでした
・DEBUGと.htaccessについて対応しましたが真っ白です

2018/12/14 17:42 JST  

p-suke

Forum User

Newbie
Quote by: terayama

Quote by: p-suke

適切なフォーラムでない場合お許

新たにサブアドレスへ導入しようとしていて、クッキードメインの設定が出来ていないとき、こんなことになるような気がします
他のGeeklogも含めて
クッキードメインをサブアドレスからフルに設定すれば解決するかも

・「クッキードメインをサブアドレスからフルに設定すれば解決するかも」について実施してみたいのですが、なにせ知識が乏しいので、具体的にどのファイルを修正するか追加でアドバイスいただけると助かります
※それらしいことは想像してやってみますが、、、

2018/12/14 20:06 JST  

terayama

Forum User

サブドメインでした すみません
普段 いつもの.たとえば.jp を 運用していて
てすと.たとえば.jp でテストしようとしていて
ログインができないなら試してみてください

インストーラーが残っていたら
緊急レスキューツールを起動して
主要な$_CONF変数の編集
cookiedomain:の欄を入力
でどうでしょうか

または、クッキーを削除してアクセスすればログインできるので
コンフィギュレーション
その他
クッキーのドメインの入力

2018/12/16 16:36 JST  

OMAL

Forum User

Newbie
・現行サーバーのhttpドメインでもテストできるのなら、そこで同じ症状になるかどうかチェックする ・ivy版(日本語版)とサーバーの相性が悪いのかどうか不安なら、本家のをクリーンインストールできるかをまずチェックする ・真っ白になるのはどこかのプロセスで失敗しているので、それを1行ずつ探していくのが急がば回れですね。1行といっても、1000行、100行、10行と詰めて行けば全行チェックする必要はないです。プラグインでエラーが出せているので、真っ白はプラグイン読み込み以降の処理行でしょうね。他の方の指摘あるパスの設定も確認したほうがいいです。以前、テスト環境でindexファイルを直接読まずに間接的に読み込んだら正常動作し、じゃあindexファイルに直接アクセスしても同じだろうと進んだら画面が真っ白だったことがあります。

2018/12/16 18:07 JST  

p-suke

Forum User

Newbie
Quote by: terayama

サブドメインでした すみません
普段 いつもの.たとえば.jp を 運用していて
てすと.たとえば.jp でテストしようとしていて
ログインができないなら試してみてください

インストーラーが残っていたら
緊急レスキューツールを起動して
主要な$_CONF変数の編集
cookiedomain:の欄を入力
でどうでしょうか

または、クッキーを削除してアクセスすればログインできるので
コンフィギュレーション
その他
クッキーのドメインの入力

・具体例ありがとうございます。やってみたものの、やっぱり真っ白でした。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 06:18 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  • ゲストユーザの投稿を見る 
  • ゲストユーザ投稿可能 
  • 一部のHTMLを許可 
  • バッドワードをチェック