2019/05/25 20:04 JST

Geeklog Japan Forums

userconfigプラグインの取り扱い

状態: オフライン

OMAL

Forum User
Active Member
みなさん、よろしくお願いします。
サイトをgeeklogの1.4系から最新版にアップグレード予定です。

サイト内でuserconfigというプラグインがシステムに根をはって使われているらしく、一応自分なりに解析してみましたが、自分なりに出した対応策(案)はこちらになります。最近のバージョンにはこのプラグインは入ってないようなので。

全てのプラグインを安全に外した後で最後、アップグレードする直前にuserconfigプラグインを管理画面からオフにする。一応、userconfigの内容をconfig.phpの方へ貼り付けてみてそれでアップグレード前に動作再開すればまずまず、動かなくても気にしない。
アップグレード後に、まずuserconfigで設定された項目を引っ張っている各種カスタムコードがバグを吐くと思うので、それらの関与を全て外していく。同時または後でuserconfigで設定していた内容を最新版の管理画面で設定し、設定しきれないものが見つかったらその時考える。

この方法よりもいい方法があれば、ご教授お願いします。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
userconfigプラグインはもう不要です。
かわりに日本語化プラグインで日本語化させます。

Ivy

Site Admin
Admin
userconfigプラグインは、Geeklog 1系ので日本語化をおこなうのが大変手間だったこと、
コンフィグを、管理画面ではなく、config.phpのソースファイル編集でしか設定できなかったことから
生まれたプラグインでした。

その後Geeklogの機能が増えて、様々ハックしなくても本家配布版のまま、日本語化が容易にできるようになりました。

日本語化としては、
siteconfig.phpの 

$_CONF['default_charset'] = 'iso-8859-1';

$_CONF['default_charset'] = 'utf-8';

にすること。

あと、テーマのstyle.cssに以下を追加すること。

PHP Formatted Code

@charset "utf-8";

body,h1,h2,h3,h4,h5,p,ul,li {
        font-family: Lusitana, "游明朝体", "YuMincho", "游明朝", "Yu Mincho", "ヒラギノ明朝 ProN W3", "Hiragino Mincho ProN W3", HiraMinProN-W3, "ヒラギノ明朝 ProN", "Hiragino Mincho ProN", "ヒラギノ明朝 Pro", "Hiragino Mincho Pro", "HGS明朝E", "MS P明朝", "MS PMincho", Georgia, serif;
}

日本語化プラグインをインストールして、かならず日本語化を実行していただくことです。

メールをutf-8 で送ってよければ、日本語化終了後、日本語化プラグインはアンインストールして問題ありません。

プラグインは少なければ少ないほど速度は速いです。

できれば、今の状態で、先に、userconfig プラグインをアンインストールして、SQLをバックアップしてください。

インストールは、今のソースの上書きではなく、退避させて、新バージョンのファイルだけをアップロードして
更新 を実行してください。

ivywe版のextendedに入っている 拡張用のプラグインは、インストールが成功したあと、
必要なものだけサーバーにアップロードして、インストールしてください。
くれぐれも 本体も、プラグインも 一括して一度にアップグレードしないように。
エラーが出たとき、こまるからです。

では、ぜひ新バージョン、おためしください!

OMAL

Forum User
Active Member
プラグインの全削除とGLインストールまではテストが済んでいますが、まだそこまでなので、userconfigの移行作業も手付かずです。 上記、詳しい説明ありがとうございます。 移行作業で問題が生じたならまた質問させてください。

Ivy

Site Admin
Admin
userconfigは移行しなくて良いです。
アンインストールしてください。
日本語化は、日本語化プラグインの実行で、日本語化します。
日本語化プラグインは、実行後はアンインストールしても特に問題ありません。
(UTF-8のメールで良ければアンインストールで大丈夫です。)

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 08:04 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック