2019/10/15 15:33 JST

Geeklog Japan Forums

デフォルトのテーマと管理者ID

状態: オフライン

OMAL

Forum User
Active Member
GL1.4から2.2にアップグレードした直後に、テーマがプロフェッショナルになっていました。現在のテーマがプロフェッショナル、デフォルトのテーマがプロフェッショナル、でした。GL1.4で使っていたのは別のカスタムテーマでした。
プロフェッショナルというテーマフォルダはインストール直後に存在しなかったので、テーマdefaultにDB上で書き換えました。
defaultにすると、管理画面に入れませんでした。インストール直後、defaultで管理画面に入る用のIDとPasswordがわかりませんでした。
GL2.2ではIDがテーマ毎に決まっている仕様みたいなのでどうしようもありませんでした。
結局、アップグレード前から引き継いでいるテーマに切り替えて、そこで既に登録されている管理者IDを使ってインストール直後の作業を続行しています。

質問ですが、
1.インストールした時のテーマがdefaultになるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

2. テーマdefaultのインストール直後から使える管理者IDを教えてください。なければどうやって非ログイン状態から管理者IDを追加登録できるのか教えてください。
アップグレード直後は引き継ぎの管理者データがDBに入っていますが、そこにdefault用の管理者IDは作られてなかったように見えます。DBから見よう見まねで追加するにしても、ハッシュ化されたパスワードをどう作るかが問題で、ご存知でしたら教えてください。

3. プラグインのアップグレードインストールはgl1.4で作っていたカスタムテーマじゃなくてテーマdefaultの状態で作業した方がいいですよね?

よろしくお願いします。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
テーマは単なるテンプレートのセットです。
テーマごとにユーザー権限が割り当てられているわけではありません。

とにかく、まず、/users.phpでログインして、コンフィギュレーションでテーマをdefaultにしてください。
あるいは、/admin/install/rescue.php でテーマをdefaultにしてください。

移行の場合は、旧テーマ名を引き継ぐので、インストール前に、defaultを、旧テーマ名にリネームして、
functions.phpの、 default を、テーマ名にすべて置換して、用意しておいてください。

新規インストールの場合は、ivywe最新パッケージは、default になるようにしています。

adminのパスワードがわからなくなった場合も/admin/install/rescue.phpで取り寄せてください。

OMAL

Forum User
Active Member
Quote by: Ivy

テーマは単なるテンプレートのセットです。
テーマごとにユーザー権限が割り当てられているわけではありません。
とにかく、まず、/users.phpでログインして、コンフィギュレーションでテーマをdefaultにしてください。
あるいは、/admin/install/rescue.php でテーマをdefaultにしてください。
adminのパスワードがわからなくなった場合も/admin/install/rescue.phpで取り寄せてください。

参考になりました。

その後、問題はかなり解決していますが、気になった点をみなさんにフィードバックしておきます。

本家でスムーズにアップグレードインストール完了、同じ条件でソースをivy版に変えて再アップグレードインストールしてみたところ、問題がありました。

・インストール後に「COM_siteHeader and COM_siteFooter are removed. Please use COM_createHTMLDocument instead.」となる。同じ作業手順で本家はならない。ivy版でこれを出なくするには掲示板に既にいろいろ情報が出ているような作業をする必要がある。本家は何もしなくてもまずはdenimがインストール後に表示されるようになっている。ivy版はdefault以外のテーマ(例professional)がインストール後に適用されてしまい、エラーになることがある。

・インストール後にトップ画面の、メインビジュアルの中身の文字列が文字化けする。本家はテーマがちがうが、特に文字化けなし(本家はインストール完了直後、パーミッション戻して下さいの画面でのみ文字化け)。また、precheckに書かれている条件をクリアするためのphp.ini設定にすると私の場合、逆にインストール後文字化けがひどくなった。

・インストール完了以降、レイアウトがおおきく崩れた。index.phpと管理画面両方。

・インストール完了後、管理画面にログインできない。これは初めは管理者IDがなくなっているせいだと勘違いしていたが、おそらくdefaultテーマがインストールされた時にSSLサーバーだとミックストコンテンツエラーになり、セッションが維持できずに?ログインに失敗している可能性がある。defaultテーマがインストールされた時に毎回なぜかgl_conf_valuesのsite_url、site_admin_url(、default_photo)の値がhttp://になってしまっている。本家はそんなことにならない。precheckでインストールした時の症状かも?

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
フィードバックありがとうございます!
アップグレードで、インストール後に「COM_siteHeader and COM_siteFooter are removed. Please use COM_createHTMLDocument instead.」となるのは、
テーマが無くなっているから、です。

例えば、元のサイトのテーマが、  abc だとします。
でも、サーバーには、 ivyweのパッケージだと、 default しかテーマがありません。

テーマが無いので、エラーとなります。

ディレクトリ名の default を  abc に変更して、 functions.php で置換( _default -> _abc )

これで新バージョンのテーマが出来上がります。

文字化けするのは、 utf-8 でインストールしていないから、だと思われます。

本家版と日本語版の違いは、日本語版の siteconfig.php の encode を、 utf-8 にしており、デフォルトで utf-8 でインストールされます。

本家版のままだと、ついうっかり、 utf-8ではなく、iso-8859-1でインストールしてしまうことになりがち。
$_CONF['default_charset'] = 'iso-8859-1';
実は utf-8にするには、インストール時にチェックをつけてインストールするのですが、うっかりチェックを忘れてインストールするとiso-8859-1でインストールしてしまうので、言語変更で、日本語を選べないという致命的な問題になります。

site_urlが http:// になってしまうというのは、 /admin/install/rescue.php のコンフィギュレーション を実行されていないでしょうか。
このバグにより、値が壊れてしまいます。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 03:33 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック