2019/07/22 20:52 JST

Geeklog Japan Forums

custom_getstaticpage.phpで Illegal string offset エラー

ページナビゲーション

状態: オフライン

sasabo-

Forum User
Active Member
ivywe版2.2JPをセットアップしています。
xserver
php 7.1.28

E_WARNING(2) - Illegal string offset 'sp_id' @(省略)

上記エラー表示されます。
ググると配列関係の問題のようなんですが、IVYWE2.2JP版が正しくセットアップできていれば動作しているのでしょうか?

例)
echo CUSTOM_getStaticpage('test' );

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
新規インストールでしょうか。
特にそのエラーはこちらでは発生していないので・・・
静的ページPHPでエラーになっている、ということでしょうか。

CUSTOM_getStaticpage('test' );は、
[ staticpage_content:test ]
とおなじなので、標準機能の自動タグをおすすめします。
※[ の次のスペースはなしで

sasabo-

Forum User
静的ページに記述した場合、[ staticpage_content:test ]でも同じエラーですね。
footer.thtmlで静的ページ呼び出したかったので、今回の方法を使っていました。

開発中のサイトで2.1から2.2にアップデートしてしまったので、それのせいかもしれません。

Ivy

Site Admin
Admin
カスタム関数だけが不具合ということではなく、静的ページの実行でエラー、ですね。 先日も紹介しましたが、静的ページは最新はテーブル構造が変わっています。 静的ページプラグイン インストールでstructured_data_typeが無いなどというエラーになったら、以下のSQLを1行ずつ、phpMyAdminで実行してください。
PHP Formatted Code
ALTER TABLE `gl_staticpage` ADD `structured_data_type` tinyint(4) NOT NULL DEFAULT 0 AFTER `commentcode`
ALTER TABLE `gl_staticpage` ADD `sp_prev` VARCHAR(128) NOT NULL DEFAULT '' AFTER `postmode`
ALTER TABLE `gl_staticpage` ADD `sp_next` VARCHAR(128) NOT NULL DEFAULT '' AFTER `sp_prev`
ALTER TABLE `gl_staticpage` ADD `sp_parent` VARCHAR(128) NOT NULL DEFAULT '' AFTER `sp_next`

sasabo-

Forum User
Ivywe2.2新規インストールを行いましたが、同様のエラーが発生しますね。。

2.1からアップデートしたデータベーステーブル構造も確認しましたが、
新たな4行は追加されてました。

sasabo-

Forum User
その後、
記事の追加時に画像のアップロードを行ってみたところ、この操作でもエラー表示されることがわかりました。
E_WARNING(2) - Illegal string offset 'width' @(パス省略/lib-common.php line 6780)

2.1に戻そうかな。。

Ivy

Site Admin
Admin
PHP7の環境で出るのかもしれません。
こちらのテスト環境は7ですが、7.3などではテストできていません。
http://makaokun.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
など、PHPに若干の不備があると出るエラーのようですね。
本家 GitHubから Staticpages の最新をダウンロードして差し替えてもエラーになるなら、本家GitHubで不具合報告をしていただけるとうれしいです。
古いのに戻すと、PHP7対応がさらに問題が出てくるかもしれません。

Ivy

Site Admin
Admin
よくわからないのですが、 URLリライトは  ON に変更されていますか?

本家版と日本語版の違いは、以下の二つ。

1。siteconfig.php のエンコード指定を
$_CONF['default_charset'] = 'utf-8';
2。ログインして、コンフィギュレーション URLリライト ON

他、japanize プラグインをインストールして実行すること、だけです。

Ivy

Site Admin
Admin
画像のファイル形式にSVGは使われていないですよね? jpg png gif どれでしょうか。

Ivy

Site Admin
Admin
php 7.1.28のところ、php 7.0あたりはえらべませんか?

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 08:52 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック