2019/12/07 17:09 JST

Geeklog Japan Forums

メディアギャラリーアップグレードエラー

状態: オフライン

OMAL

Forum User
Active Member
ivy版最新版に入っているメディアギャラリーを10月ごろダウンロードしたものを使ってアップグレードしようとすると下記のようなエラーが出てアップグレードできません

システムからのメッセージ - 11/26 15:25

メディアギャラリープラグインのアップグレードに失敗しました。error.log を確認してください。

Media Gallery データ: 1.5.0, コード: 1.7.0 アップデートを実行![アップデートを実行!]

で、メッセージ内容に従ってerror.logを見ても、何も吐き出されていません。

これと全く同じソースコードを使用して、GL2.2にメディアギャラリーをクリーンインストールした場合は問題ありませんでした。

どこを調べたらインストール失敗の原因が分かりますでしょうか?
よろしくお願いします。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
Mediagalleryはテーブル構造は全く変わらないので
よくわからないですね。

バックアップ gl_mg _**** だけ取って置いてメディアギャラリーをアンインストールして新規インストールしそのテーブルだけ戻せば大丈夫ですよ。

OMAL

Forum User
Quote by: Ivy

Mediagalleryはテーブル構造は全く変わらないので
よくわからないですね。

バックアップ gl_mg _**** だけ取って置いてメディアギャラリーをアンインストールして新規インストールしそのテーブルだけ戻せば大丈夫ですよ。

早速の返答ありがとうございます。
元のメディアギャラリーはGL1.4で使っていたバージョンで、テーブル構造までは見ていませんがテーブルの種類は最新のメディアギャラリーとは違います。
元のにはmg_postcardとかあります。逆にmg_sessions等は存在しない、といった具合です。

これは知りたかった情報の1つなので助かります。mg_で始まるテーブル以外のテーブル(confテーブルなど)はメディアギャラリーと紐づいていないということですね。

アップグレードインストールで主に使用するソースファイルを教えて頂けませんか?自分でデバッグできそうなら少し調査しようかとも思いますので。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
1.4はかなり古いですね。

いずれにしても
新規インストールして
テーブル構造を壊さないように、旧プラグインのtable dataを
上書きすれば良いです。
gl_xxx__*** xxxプラグインの場合
すべてのプラグインで共通です。

story staticpages topicsだけがgl_topics_asignmentsと連動するようになって特殊ですが。

gl_conf_value は独立しています。
コンフィギュレーションで個々に変更するデータです。

OMAL

Forum User
書き忘れていましたが、アップグレード時に置換したソースファイルは、mediaobjectsフォルダとその中身だけはそのまま同じものを残してデータを引き継ぎ、残りは最新版のクリーンなファイルに置換しています。 やり方間違っていますでしょうか?

OMAL

Forum User
Quote by: Ivy

新規インストールして
テーブル構造を壊さないように、旧table dataを
上書きすれば良いです。
すべてのプラグインで共通です。

story staticpages topicsだけがgl_topics_asignmentsと連動するようになって特殊ですが。

メディアギャラリーでそれを以前にためしたのですが、アルバムを認識してくれなかったのです。 gl_mg_albumsを例に取るとフィールド数が64->68に最新版では増えています。前述のようにテーブルの種類も変化しています。でとにかくDBのできる限りを上書きで持ち越ししようと試しましたが、アルバムが認識されなかったです。

OMAL

Forum User
多分関係ないと思いますがjapanizeをインストールしてなかったので、これが関係しているのならと思いインストールを試みました
試そうとしたこと
ivy版gl2.2のjapanizeを本家gl2.2にインストール
結果、japanizeもインストールできませんでした

エラー内容
システムからのメッセージ - 12/01 19:18
プラグインをインストールしている間にエラーが発生しました。error.logを確認してください。
error.logの内容
このプラグインは、より新しいバージョンのGeeklogに対応しています。<a href="https://www.geeklog.jp">Geeklog</a>をアップグレードしてください。(訳註: または、Geeklogに対応しているバージョンのプラグインを入手してください。)

OMAL

Forum User
メディアギャラリーを1.5 -> 1.6.16 にアップグレードを試したら、これは出来ました。アップグレードボタンを押した直後に一瞬英文字でエラー表示が画面に出ましたがそれはすぐ消えてアップグレード成功です。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 05:09 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック