2020/10/01 17:23 JST

Geeklog Japan Forums

geeklogで作成したホームページが表示されない

ページナビゲーション

状態: オフライン

stella-karuizawa

Forum User
Newbie
皆さんたくさんの意見ありがとうございます。 インストールをしたのですが本家版と日本語開発版とダウンロードはしてあるのですが違いはなんでしょうか?

OMAL

Forum User
Regular Member
以前回答いただいたものです
https://www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=19192&mode=&show=10&page=2

なので、mediagallary等のプラグインをつけて移行するのなら、本家以外の版に入っているextendフォルダが必須になってきます(が、本家をインストール後そこだけ本家以外からコピペしてくることも可能です)
というわけで、使用するプラグインの状況によっては本家以外が推奨ですが、本家の方が常に最新のバグフィックスが先行して入っているので本家の方が安定しています。
関係性としては、日本語開発版/ivy版 が本家版の拡張という感じです。なので本家版で問題があればどの版の所有者からも同じ問題の対処法が聞けます。

日本語開発版、ivy版なら、この掲示板で利用者が多いので問題があっても質問したら回答してもらって解決はできると思います。
本家版なら、日本語開発版、ivy版に比べてリソースやカスタマイズが少ない分、インストール完了までの道のりは比較的単純です。まずはこちらだけで試してGLの仕組みになれるというのもありです。

OMAL

Forum User
個人的な意見になりますが、取り組む順番としては以下をお勧めします。

1.まずterayamaさんも言っているように新規に最新版をクリーンインストールしてみる
2. 1が問題なく完了できたなら次のステップに移る(HDやドメイン数に余裕があるのなら1のサイトはそのまま残しておく。後でそこにデータを上書きして完成させるという手段も取れるため)
3. 次に、クリーンインストールではなくアップグレードを試す。今度はバックアップしていたsqlのデータが必要になってくる。
 アップグレードでは多分、初めてだと失敗する可能性があります。するとまた元のsqlデータが必要になってきますので移行前のバックアップはずっと残しておいてください。
 アップグレード前にはコアプラグイン(links,calendar,polls,spam-X,reCAPCHA)以外のプラグインとブロックを全て外しておくことを強くお勧めします。5つのコアプラグインは存在しているようならできれば有効にしておいてください。コアプラグインを全て有効にしておくのは必須ではないですが、アップグレード後に有効にするとそこで不具合にぶつかって足止めを食らうこともあり得ます。コアプラグインについて言われたことがよく分からないというのであれば、コアプラグインに関しては無視して放置しておいても構いません。
このプラグインとブロックを外す作業は移行前で動いているサイトにて行う必要があり、全て外したのち、バックアップを取って(=DBエクスポートして)おいてください。ちなみにプラグインやブロックのオンオフ状態のデータはDBに入っており、ファイル構造には変化ないです。
4.アップフレードが無事成功したなら、その後でプラグインとブロックを有効にして復元します。

OMAL

Forum User

今調べてみたところGeeklog 1.8と書いてありました。
昨日もGeeklogのアップデートをやってみたのですがいまいち分からなくて...
できたフォルダをどこに飛ばしていいのかが分からない状況です。 Cry [/p]

まず、GLのインストーラーは、DBを作るプログラムであって、フォルダ構造は全くいじりません。ここは押さえておく必要があります。
フォルダができる(変化する)ことはないです。
ファイル構造の作成やアップグレードはソースファイル一式を自分で置き換える作業でなされます。

ですので、php5で動いていたGLに対してインストーラーを起動してphp7対応のGLに変化することはないです。phpのプログラムはソースファイルの中なので。
ここも重要です。

GL1.8からGL2.2(または2.1)へのアップグレードは、途中、phpのバージョンが変わるGLのバージョンを挟んでいます。phpのバージョンを考慮するアップグレードになるので、その分、難易度は上がります。(通常のGLのアップグレードであったならそこまで複雑にはなりません。念の為。)

Forum User
Newbie
今現在最新のをダウンロードしてアップグレードの手続きをしているのですがデーターベースを古いデーターベースを新しいデータベースの方に移したのですがアップグレードを押しても「残念ながら入力したデータベース情報が不正確です。戻ってやり直してください。」とでてしまい先に進めないのですがこれはデーターベースの置き場所が間違っているのでしょうか?

Forum User
Newbie
すいません今確認したら記入ミスをしていたのでやり直しをしてみました。 ところが今度は「データベースが空のままか、入力してデータベースの情報が不正確なようです。ひょっとすると、アップグレードではなく、新規インストールするつもりだったのではないでしょうか? 戻ってやり直してください。」と出てしまいました。 この場合はデーターベースのところに問題があるのでしょうか?それとも他の場所に原因があるのでしょうか?

OMAL

Forum User
Quote by: stella-karuizawa

すいません今確認したら記入ミスをしていたのでやり直しをしてみました。
ところが今度は「データベースが空のままか、入力してデータベースの情報が不正確なようです。ひょっとすると、アップグレードではなく、新規インストールするつもりだったのではないでしょうか? 戻ってやり直してください。」と出てしまいました。
この場合はデーターベースのところに問題があるのでしょうか?それとも他の場所に原因があるのでしょうか?

インストーラープログラムには詳しくありませんが、ちょっと調べたところ以下の原因が考えられます。
dbはmysqlですよね?まず、インストーラー(アップグレードプログラム)起動前に配置したフォルダ内に、
PHP Formatted Code
db-config.php
が配置されていて、
$_DB_dbms = 'mysql';
の一文が存在することを確認してみて下さい。次に、次のmysqlをmysqlサーバーやphpadminで実行してみて下さい
DESCRIBE gl_access acc_ft_id

これで1行結果が表示されればOKですが、空の結果が返ってくるようならそれが原因です。

推測ですが、db-config.phpに書いた内容が間違っている可能性があります。$_DB_dbmsの指定がない、db_nameが引き継ぐ元のdbでなく空の別のdbを指定している、など。

それと関係ないかもしれませんが、db-config.phpとsiteconfig.phpを自分の環境用に編集済みであっても、インストール時に同じ内容を入力する欄が出てくることになっていたかと思います。二度手間のような気もしますが、インストール時の入力欄にもdb情報やパスは逐一入力して下さい。

Forum User
Newbie
OMALさん色々ありがとうございます。 データーベースは無事にバージョンアップできました。 次は移行ということなのでしょうか?

Forum User
Newbie
アップグレードを終えてデータベースは既に最新の状態になっています!と表示されたのですがこの先がどうしていいか分からない状況です。

OMAL

Forum User
Quote by: stella-karuizawa

OMALさん色々ありがとうございます。
データーベースは無事にバージョンアップできました。
次は移行ということなのでしょうか?

テストドメイン、またはローカル環境でバージョンアップしたというのなら、移行が必要です。既に本番用環境にいるのなら、バージョンアップで終わりで、移行は不要です。
いずれにしても次は前のサイトの内容を再現していく作業が必要なのではないでしょうか?各種プラグイン、あと、カスタマイズしていたのならその部分も動くようにする必要があります。プラグインは一つずつ入れていくといいです。同時に全部有効にしてエラーになったらどれが原因かわかりにくいので。
それとテーマを選択しないといけません。今後のサイトで新しいテーマを使う場合は、そのテーマのフォルダ内のfunctions.phpの内容を修正してから動かさないとエラーになります。また、アップグレードしたDBに登録済みユーザーおよびルート管理者それぞれが個人テーマ名を設定しています。その各個人のテーマを全て、新しいこれから使うテーマ名に一括上書きする必要があります。しないとエラーになります。テーブル: gl_usersのtheme列がそれに当たります。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 05:23 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック