2021/06/25 06:57 JST

Geeklog Japan Forums

Google botによる404エラーログ

ページナビゲーション

状態: オフライン

kuro

Forum User
Active Member
CUSTOM_handle404(l);を別に作成していてlib-custom.phpからそっちを呼んでいたりもしませんよね・・・

はい。特別なにもしてないと思います。

lib-common.phpにて、
PHP Formatted Code
function COM_handle404($alternate_url = '')
{
 exit;

global $_CONF, $_USER, $LANG_404;

省略・・・

}

としてやればいいのでしょうか?

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
ごめんなさい、exitにしてしまうと404頁も表示しなくなってしまうので、

// Add file log stuff
if (isset($_CONF['404_log']) && $_CONF['404_log']) {
----
}

この部分を全部コメントアウトでお願いします。

kuro

Forum User
Ivyさん、いつもありがとうございます。
早速、試してみます。

kuro

Forum User
Ivyさん、ごめんなさい。嘘ついてました。

CUSTOM_handle404(l);を別に作成していてlib-custom.phpからそっちを呼んでいたりもしませんよね・・・

自分では何もしてないつもりでしたが、
lib-custom.phpからCUSTOM_handle404.phpを呼び出してたようです。

lib-custom.phpにて

// 404
if (file_exists($_CONF['path'] . 'system/custom/custom_handle404.php')) {
  require_once $_CONF['path'] . 'system/custom/custom_handle404.php';
}

となってて、
custom_handle404.phpを見ると、

<?php

function CUSTOM_handle404($alternate_url = '')
{
     global $_CONF, $_USER, $LANG_404;

// send 404 in any case
     header('HTTP/1.1 404 Not Found');
     header('Status: 404 Not Found');

if (isset($_SERVER['SCRIPT_URI'])) {
        $url = $_SERVER['SCRIPT_URI'];
    } else {
        if (empty($_SERVER['HTTPS']) || ($_SERVER['HTTPS'] === 'off')) {
            $url = 'http';
        } else {
            $url = 'https';
        }
        if (isset($_SERVER['SCRIPT_URI'])) {
        $url .= '://' . @$_SERVER['HTTP_HOST'] . strip_tags($_SERVER['SCRIPT_URI']);
                        }
    }

// Add log stuff
    if (empty($_USER['uid'])) {
        $byUser = 'anon@' . $_SERVER['REMOTE_ADDR'];
    } else {
        $byUser = $_USER['uid'] . '@' . $_SERVER['REMOTE_ADDR'];
    }

$logEntry = "404 Error generated by {$byUser} for URL: {$url}";

// Add referer
    if (!empty($_SERVER['HTTP_REFERER'])) {
        $logEntry .= " - Referring URL: {$_SERVER['HTTP_REFERER']}";
    }

// Add user agent
    if (isset($_SERVER['HTTP_USER_AGENT'])) {
        $logEntry .= ' - User agent: ' . $_SERVER['HTTP_USER_AGENT'];
    }

// Write into log file
    $logEntry = str_replace(array('<?', '?>'), array('(@', '@)'), $logEntry);
    $logEntry = @strftime('%c') . ' - ' . $logEntry . PHP_EOL;
    @file_put_contents($_CONF['path_log'] . '404.log', $logEntry, FILE_APPEND | LOCK_EX);

$display = SP_returnStaticpage('_404');
    COM_output($display);
    exit; // Do not want to go any further
}

となっており、、、たぶんこのせいですよね?
404ログを「いいえ」にしてても書き込まれる原因は。

Ivy-we版を使ってるのですが、Ivy-we版だとこのような仕様になってのかも、、、です。

terayama

Forum User
もしかして
その lib-custom.php
最終行に
/* 404 */
//if (file_exists($_CONF['path'] . 'system/custom/custom_handle404.php'Wink) {
// require_once $_CONF['path'] . 'system/custom/custom_handle404.php';
//}
あります?

sasabo-

Forum User
Chatty
横からスミマセン。

/system/custom/custom_handle404.php

上記ファイル内の次の行をコメントアウトすることで404.logの生成は止まりました。

@file_put_contents($_CONF['path_log'] . '404.log', $logEntry, FILE_APPEND | LOCK_EX);

ログの生成は止まるんですが、
存在しない記事、静的ページへのアクセスで、404ページではなく、
メモリエラーを出す症状は変わらないんですよね。。

Fatal error: Allowed memory size of 209715200 bytes exhausted (tried to allocate 20480 bytes) in /home/(省略)/system/databases/mysqli.class.php on line 829

存在しないページにアクセスしてるのはbotだけだと思われるので、とりあえず定期的にログを削除する作業は不要になりそうです。

terayama

Forum User
Ivy-we版をお使いでしたら
custom_handle404.phpを使わないように
lib-custom.phpの途中にある
// 404
if (file_exists($_CONF['path'] . 'system/custom/custom_handle404.php'Wink) {
require_once $_CONF['path'] . 'system/custom/custom_handle404.php';
}

末尾と同じ
/* 404 */
//if (file_exists($_CONF['path'] . 'system/custom/custom_handle404.php'Wink) {
// require_once $_CONF['path'] . 'system/custom/custom_handle404.php';
//}
にするほうがいいのではないでしょうか

sasabo-

Forum User
Chatty
terayama様

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

lib-custom.phpの該当箇所をコメントアウトしたところ、
ログ生成が止まることに加え、
期待通り404エラーページが表示されるようになりました。

ありがとうございます。
話題に横から入ってきましたが、以前からの悩みも解消されました。

kuro

Forum User
terayamaさま、
コメントありがとうございます。

末尾と同じ
/* 404 */
//}
にするほうがいいのではないでしょうか

はい。その通りでした。
lib-common.phpは元に戻して、
lib-custom.phpをterayamaさんのご指摘どおりにしたところ、
普通にコンフィグで「いいえ」にすると機能するようになり、
ログは記録されなくなりました。

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
解決してよかったです!やはりcustom 404を呼んでいたのですね。
このcustomは、古いバージョンの404をベースにハックしていたのが原因でした。
すみません、これをすっかりivywe版から削除しました。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 06:57 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック