2020/10/01 16:35 JST

Geeklog Japan Forums

インストール後、記事の投稿、削除、変更ができません。

ページナビゲーション

状態: オフライン

kujira1234

Forum User
Newbie
今までXoopsを使っていましたが、Geeklogの使いやすさに惹かれて、導入を決意しました。 ジェイカフェ(http://www.jcafe.net)というNPOのサーバを使用しています。PHP Version 4.3.11のようです。 何度かトライして気がついたのですが、php.iniを見るとこのサーバでは残念なことにutf-8が使用できないようだったので、EUCでのインストールを試みました。(utf-8では最初のinstall.phpの段階で文字化けしてしまいました。 苦労の結果、なんとかインストールに成功しましたの画面までは 来ました。 しかし、adminでログインしたところ、 ●記事の投稿、削除、変更 ●カテゴリの作成、削除、変更 ができません(変更のための画面(story.php)はでますが、結果が反映されません)。 また、これとは別件ですが、プラグインの「コンフィギュレーションエディタ」をインストールしましたが、これも変更が反映されません。 それ以外の「静的ページ」や「リンク」などは削除、編集などできます。おそらく、EUCを導入したことに起因しているとは思いますが、原因が分かりません。何かヒントになるようなことをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

状態: オンライン

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
サーバーでのPHPの内部コードがEUCなのにUTF-8でインストールしているといったことはないでしょうか。config.phpの設定はどうなっているでしょうか。 php.iniの設定はどうなっているでしょうか。

Tsuchi

Site Admin
管理者
場所:大阪府豊中市
とりあえず、おもいつくのは、以下の3点です。 1.config.phpは、UTF用になっています。 euc-jpの場合もコメントでいれてますから、そちらを生かしてください。 たぶんeucで検索していくとよいです。 2.install.php ではなくinstall_euc.php でインストール 3./public_html/layout/professional/*/ euc-jpでインストールする場合は header.thtml,style_forum.css,style_jp.cssの文字コードは変換して使用してください。 ところで、 何をもって >php.iniを見るとこのサーバでは残念なことにutf-8が使用できない と判断されたのでしょうか?
投稿者: kujira1234今までXoopsを使っていましたが、Geeklogの使いやすさに惹かれて、導入を決意しました。 ジェイカフェ(http://www.jcafe.net)というNPOのサーバを使用しています。PHP Version 4.3.11のようです。 何度かトライして気がついたのですが、php.iniを見るとこのサーバでは残念なことにutf-8が使用できないようだったので、EUCでのインストールを試みました。(utf-8では最初のinstall.phpの段階で文字化けしてしまいました。 苦労の結果、なんとかインストールに成功しましたの画面までは 来ました。 しかし、adminでログインしたところ、 ●記事の投稿、削除、変更 ●カテゴリの作成、削除、変更 ができません(変更のための画面(story.php)はでますが、結果が反映されません)。 また、これとは別件ですが、プラグインの「コンフィギュレーションエディタ」をインストールしましたが、これも変更が反映されません。 それ以外の「静的ページ」や「リンク」などは削除、編集などできます。おそらく、EUCを導入したことに起因しているとは思いますが、原因が分かりません。何かヒントになるようなことをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

kujira1234

Forum User
Newbie
投稿者: IvyサーバーでのPHPの内部コードがEUCなのにUTF-8でインストールしているといったことはないでしょうか。
インストールはinstall_euc.phpで行いました。そもそも最初はそれも分からず、install.php(その前のcheck.phpから)を実行したところ、インストールの最初の画面が文字化けしたためにサーバでEUCが使えないことに気付いた次第です。
config.phpの設定はどうなっているでしょうか。 php.iniの設定はどうなっているでしょうか。
confing.phpで変更したのは、 49~51行目 ini_set('mbstring.language', 'japanese'); //ini_set('mbstring.internal_encoding', 'utf-8'); //utf-8の場合 ini_set('mbstring.internal_encoding', 'euc-jp'); //euc-jpの場合 309~325行目 //$_CONF['language'] = 'english'; $_CONF['language'] = 'japanese'; //$_CONF['language'] = 'japanese_uff-8'; //$_CONF['locale'] = 'en_GB'; //$_CONF['locale'] = 'C';//Windows用 $_CONF['locale'] = 'ja_JP'; //japanese用 //$_CONF['locale'] = 'ja_JP.UTF-8';//japanese utf-8用 //$_CONF['date'] = '%A, %B %d %Y @ %I:%M %p %Z'; // ↓サーバにより、ロケール機能が未実装あるいは指定されたロケールが存在しない // 場合があります。その場合、日本語が使えません。そのときはこちらを使用 $_CONF['date'] = '%Y/%m/%d %I:%M %p'; //$_CONF['date'] = '%Y年%B%e日(%A) %I:%M %p %Z'; // 2005年8月17日(水曜日) 10:44 午前 JST //$_CONF['date'] = '%Y年%B%e日(%A) %H:%M %Z'; // 2005年8月17日(水曜日) 14:44 JST のみです。他に変更すべき箇所はありますか? 共用サーバなのでphp.iniは閲覧することしかできませんでした。その中に [mbstring] ; language for internal character representation. mbstring.language = Japanese ; internal/script encoding. ; Some encoding cannot work as internal encoding. ; (e.g. SJIS, BIG5, ISO-2022-*) mbstring.internal_encoding = EUC-JP という記載があったので、これはutf-8は使えないのかと思いました。何分にもまったく中身が分かっているわけではないので、勘違いでしたらお許し下さい。

状態: オンライン

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
MySQLのバージョンはどうなっていますか? http://wiki.geeklog.jp/index.php/InstallReq14 MySQLのバージョン5.0以上でUTF-8で本体の設置は可能ですが、 lib-database.phpの最後に次の1行を追加してください。
PHP Formatted Code

DB_query ("SET NAMES 'utf8'" );
※対策しないでインストールすると、初期に作成される日本語の記事が文字化けしたり、画面より入力する記事が文字化けします。 XREA(UTF-8),ファーストサーバ(EUC)では多くの導入事例があります。文字コードは、UTF-8を強く推奨します。 サーバはどちらですか?

kujira1234

Forum User
Newbie
投稿者: Tsuchiとりあえず、おもいつくのは、以下の3点です。 1.config.phpは、UTF用になっています。 euc-jpの場合もコメントでいれてますから、そちらを生かしてください。
自分で判断付く限りは変更してみたのですが、まだ何かあるのかもしれません。再度探してみます。
2.install.php ではなくinstall_euc.php でインストール
install_euc.phpでインストールしました(そもそもinstall.phpでは文字化けしてインストールできませんでした)。
3./public_html/layout/professional/*/ euc-jpでインストールする場合は header.thtml,style_forum.css,style_jp.cssの文字コードは変換して使用してください。
テーマはIvySOHOを使用して、自分で分かる範囲の文字コードは変換しました。しかし、テーマにもよるのかもしれないので、professionalに変更して、文字コードの変換をしてトライしてみます。
何をもって >php.iniを見るとこのサーバでは残念なことにutf-8が使用できないと判断されたのでしょうか?
Ivysさんへの返信のとおりです。これも自分ではphpのことがまったく分かっていないので、とんちんかんなのかもしれません。 ちなみに、記事の追加削除についてはあたらしく追加したユーザーに関してはできます。adminだけが追加、削除、編集できない模様です。コンフィギュレーションエディタの設定が繁栄されないことからも、もしかしたら文字コードの問題ではないのかもしれません。もう少しマニュアルを読んでがんばってみます。

kujira1234

Forum User
Newbie
投稿者: IvyMySQLのバージョンはどうなっていますか?
3.23.58だと思います。
サーバはどちらですか?
JCAFEというNPOのサーバです。http://www.jcafe.net/ すみません。要領を得なくて。文字化けをしているわけでもなく、表面上は動作しているので、あともう少しのような気はしているのですが。 私もutf-8でできればそうしたいのですが、もし対策があれば教えてください。私の調べた限りではphp.iniを変えられない限りはutf-8にはできないようでした。 また、新しく追加したユーザーは記事の投稿ができるので、もしからしたら、ユーザの権限の問題なのかもしれませんね。もう少しチャレンジしてみます。

mystral-kk

Site Admin
管理者
場所:福岡県
投稿者: kujira1234 すみません。要領を得なくて。文字化けをしているわけでもなく、表面上は動作しているので、あともう少しのような気はしているのですが。 私もutf-8でできればそうしたいのですが、もし対策があれば教えてください。私の調べた限りではphp.iniを変えられない限りはutf-8にはできないようでした。
システムの config.php の先頭(データベースの定義をしているあたり)で,次の1行を付け加えてみてください。
PHP Formatted Code
ini_set('mbstring.internal_encoding', 'UTF-8');
これでだめなら,public_htmlディレクトリ(lib-common.phpのあるディレクトリ内)に .htaccess という名前のファイルを作成し,次の内容を記述します。 php_value mbstring.language "Japanese" php_value mbstring.internal_encoding "UTF-8" php_flag mbstring.encoding_translation Off
-- mystral-kk, "Every cloud has a silver lining."

kujira1234

Forum User
Newbie
投稿者: mystral-kk システムの config.php の先頭(データベースの定義をしているあたり)で,次の1行を付け加えてみてください。 これでだめなら,public_htmlディレクトリ(lib-common.phpのあるディレクトリ内)に .htaccess という名前のファイルを作成し,次の内容を記述します。
ありがとうございます! これを参考にもう一度、utf-8でのインストールを試みてみます。また、ご報告します。

kujira1234

Forum User
Newbie
mystral-kk様 何度もすみません。ありがとうございました。 教えていただいた方法で、見事に一瞬でutf-8でのインストールが 完了しました。勉強不足で申し訳ありませんでした。でも、 大変助かりました。 ところが、adminでログインしてもすでにある記事、話題の編集や削除ができません。ということは文字コードとは関係ないんですね。 勘違いで申し訳ありませんでした。 何かインストール後の大切な作業を忘れているのでしょうか? もし何かご存じでしたらご指導下さい。度々の質問申し訳ありません。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 04:35 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック