2021/05/10 14:28 JST

Geeklog Japan Forums

left_blocks をフッタに!

ページナビゲーション

状態: オフライン

くろねこ

Forum User
いつも質問ばかりで恐縮です。 今回もどうすれば良いのかわからず詰まってしまいましたので、よろしくお願いします。 掲題のとおり、left_blocks をfooter.thtml に記載したいと思います。 ただそのままだと動かないので、config.php の left_blocks_in_footer を 1 とする方法を見つけ設定しました。 これでフッタに left_blocks を記載することが出来たのですが、困ったことがありました。 なにかといいますと、left_blocks のトップに配置されている検索関連のブロックがあるのですが、ここの文字が表示されません。 具体的にはボタン左の「検索オプション」とボタンのキャプションの「検索」が表示されません。 おかしいと思い、lib-common.php を参照すると、COM_siteHeader にある$LANG_BUTTONS[x]をset_varしているところが COM_siteFooter には見あたりません。ここが原因だと思い、COM_siteHeader にも追加してみたのですが表示されません Cry なにか良い方法がありましたら、教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

mystral-kk

Site Admin
管理者
場所:福岡県
Quote by: くろねこ

(snip) ここが原因だと思い、COM_siteHeader にも追加してみたのですが表示されません Cry

COM_siteHeaderではなく,COM_siteFooterではないでしょうか?
-- mystral-kk, "Every cloud has a silver lining."

くろねこ

Forum User
くろねこです。
Quote by: mystral-kk

Quote by: くろねこ

(snip) ここが原因だと思い、COM_siteHeader にも追加してみたのですが表示されません Cry

COM_siteHeaderではなく,COM_siteFooterではないでしょうか?

書き損じていました。ご指摘のとおり COM_siteFooter に追加していましたが、期待通りの結果は得られていません。 そもそも Geeklog ではフッタにボタンを配置することを想定していないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
left_blocks をフッタにする方法は、config.phpでフッタにおくことで実現させるより、config.phpはそのままで、スタイルシートで、左ブロックをfloat:right で右に配置する方が、いろいろなテーマと同居できるのでなにかと便利なような気がしますがいかがでしょうか。 テーブルを使わず、スタイルシートだけで配置しているProfessionalCSSを改造してはいかがでしょうか。

くろねこ

Forum User
こんばんは、くろねこです。
Quote by: Ivy

left_blocks をフッタにする方法は、config.phpでフッタにおくことで実現させるより、config.phpはそのままで、スタイルシートで、左ブロックをfloat:right で右に配置する方が、いろいろなテーマと同居できるのでなにかと便利なような気がしますがいかがでしょうか。 テーブルを使わず、スタイルシートだけで配置しているProfessionalCSSを改造してはいかがでしょうか。

左サイドメニューを右側に表示させたくて、フッタにもってきているのではなく、HTMLの記載順序をセンター>左>右としておき、CSSで左/センター/右と表示させたいと考えています。 フッタをに左ブロックをもってくる機能があるのであれば、当然ヘッダに左ブロックを記載した際と同様の動きをして当然だと考えたのですが、どうやらそうではないようです。 PHPもデバッガでトレースできれば、何が原因か自分で追えるのですが、歯がゆい思いです。 もう少し考えてみます。

Ivy

Site Admin
管理者
config.phpで設定するモードは、functions.phpも関係していますが、functions.phpはどうなっているでしょうか。

くろねこ

Forum User
こんばんは、くろねこです。 遅くまでご苦労様です。
Quote by: Ivy

config.phpで設定するモードは、functions.phpも関係していますが、functions.phpはどうなっているでしょうか。

Grepで引っかけながら見ていたので、functions.php は全然意識していませんでした。そちらも一度見てみたいと思います。 ありがとうございました。

Ivy

Site Admin
管理者
あと、アクセシビリティでそうしたいのならtabindexで なんとかする方法もありかもしれませんね。 意図はどういうことなんでしょうか。 SEOとして、毎ページのメニューが冗長なので後ろに もっていきたいというのなら別ですが。

kino

Site Admin
管理者
場所:京都市下京区
木下です。 後一息というところで調べる箇所を迷ってしまわれたようですね。 public_html/layout/professional(若しくは使用されているテンプレート) の leftblocks.thtml と rightblocks.thtml を較べてみて下さい。
木下敏夫 http://www.tktools.jp/ http://okusama-shop.com/

dengen

Site Admin
管理者
こんばんは、dengenと申します。
HTMLの記載順序をセンター>左>右としておき、CSSで左/センター/右と表示させたいと考えています。
私も、同じことを考えましたので、興味深く拝見させていただきました。今は、作成中のテーマでなんとか実現できております。 でも、Geeklogはサイドバーの取り扱いについては結構制限が厳しくて、実現のために、相当勉強させられました。 Wink 私がこれを実現するために行った工夫は主に次のようなことでした。 1.テーブルレイアウトをやめること。 2.left_blocks を footer.thtml に記述すること。 3.config.phpに定義されている show_right_blocks および left_blocks_in_footer の値を無視してやること。 4.上記3を実現するために lib-common.php 内の COM_siteHeader関数およびCOM_siteFooter関数を書き換えてやること。 でも、ここで、上記4をやってしまうと、もうテーマではなくなってしまうので、別の方法がないか随分考えました。 このとき私はGeeklog作者の配慮にとても感心したのですが、実は COM_siteHeader関数 および COM_siteFooter関数 は、それぞれ [テーマ名]_siteHeader, [テーマ名]_siteFooter という名前の関数が定義されていれば、それらに処理を渡す仕組みになっておりました。 私は、それらのカスタム関数をテーマフォルダ内の function.php に置いています。つまり lib-common.php を書き換えずに済んだのです。テーマフォルダ内の function.php でいろいろカスタマイズできることも、 Geeklog の素敵なところだと思います。 Surprised!

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 02:28 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック