2021/05/06 19:53 JST

Geeklog Japan Forums

掲示板プラグインforumのインストール

ページナビゲーション

わだ

ゲストユーザ
confused
geeklogのインストール状態が下記のような感じだとします。
http://www.xxxxxx.com/abc/にgeeklogのプログラム類をインストールしたとします。

abc/backups
abc/data
abc/language
abc/logs
abc/plugins
abc/public_html
abc/sql
abc/system
abc/config.php

forumプラグインのディレクトリ構造が下記のような感じだとします。
すると、abc(             )のforumプラグインの中身の構成は、geeklogのディレクトリ構成に合わせるとどういうディレクトリ構造になるでしょうか?

forum/admin → abb/(             )
forum/language → abb/(             )
forum/public_html → abb/(             )
forum/sql → abb/(             )
forum/system → abb/(             )
forum/templates → abb/(             )
forum/themefiles → abb/(             )
forum/userupdate → abb/(             )
BBCodeParser.ini → abb/(             )
config.php → abb/(             )
debug.php → abb/(             )
functions.inc → abb/(             )
install_doc.htm → abb/(             )
upgrade.inc → abb/(             )

https://www.geeklog.jp/install/
を拝見させていただき試行錯誤しながらアップしてinstall.phpを実行したのですがうまく動作しません。
結構FTPでアップするにも時間がかかり、一発で簡単にできないものかと思っています。
それで、可能であればですが、forumなどのプログラム類を圧縮される時点で、gooklogのディレクトリ構造に合わせていただき、上記で言うと、abcをトップとして、解凍したforumプラグインをそのままアップしたら後はinstall.phpを実行するだけでインストール完了という流れにしていただければと思っています。
上記要望は、あくまで、今まで作業を行ってきた上での私の個人的な要望で何とかもっと簡単にならないのかな・・と思っていますが、プラグインを入れる時点で時間・労力を使い果たしてしまった感が否めません。

XOOPSのようにmodulesディレクトリーへ、解凍してできたフォルダー毎アップして作業は完了という簡単さがあればもっと使い勝手がよいかなあとと思います。

よろしくお願いします。

状態: オフライン

mystral-kk

Site Admin
管理者
場所:福岡県
> forumプラグインのディレクトリ構造が下記のような感じだとします。 > すると、abc(             )のforumプラグインの > 中身の構成は、geeklogのディレクトリ構成に合わせるとどういう > ディレクトリ構造になるでしょうか? *.*は該当ディレクトリ内の全ファイルを・ディレクトリを表すものとして, forum/admin/*.* → abc/public_html/admin/forum/*.* forum/language/*.* → abc/plugins/forum/language/*.* forum/public_html/*.* → abc/public_html/forum/*.* forum/sql/*.* → abc/plugins/forum/sql/*.* forum/system/*.* → abc/system/*.* forum/templates/*.* → abc/plugins/forum/templates/*.* forum/themefiles/*.* → abc/public_html/layout/お使いのテーマ/*.* forum/userupdate/*.* → abc/plugins/forum/userupdate/*.* BBCodeParser.ini → abc/plugins/forum/BBCodeParser.ini config.php → abc/plugins/forum/config.php debug.php → abc/plugins/forum/debug.php functions.inc → abc/plugins/forum/functions.inc install_doc.htm → abc/plugins/forum/install_doc.htm upgrade.inc → abc/pluhins/forum/upgrade.inc となります。(5月26日訂正しました。) > それで、可能であればですが、forumなどのプログラム類を圧縮 > される時点で、gooklogのディレクトリ構造に合わせていただ > き、上記で言うと、abcをトップとして、解凍したforumプラグ > インをそのままアップしたら後はinstall.phpを実行するだけで > インストール完了という流れにしていただければと思っています。 > 上記要望は、あくまで、今まで作業を行ってきた上での私の個 > 人的な要望で何とかもっと簡単にならないのかな・・と思って > いますが、プラグインを入れる時点で時間・労力を使い果たし > てしまった感が否めません。 > XOOPSのようにmodulesディレクトリーへ、解凍してできたフォ > ルダー毎アップして作業は完了という簡単さがあればもっと使 > い勝手がよいかなあとと思います。 Geeklogのプラグインでは,主要な機能は非公開ディレクトリに置かれ,公開ディレクトリに置かれるのはユーザーインターフェスと管理者機能なので,ほとんどの場合,3つのディレクトリに分けてアップロードする必要があります。以前のバージョンではプラグインの自動インストール機能もあったのですが,セキュリティホールに原因になりかねないということで,現バージョンは手動インストールのみになっています。利便性を取るか,安全性を取るかということです。もちろん,簡単にインストールできて安全性が高ければ言うことはないのですが...
-- mystral-kk, "Every cloud has a silver lining."

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
同梱されていないプラグインのインストールの説明 https://www.geeklog.jp/docs/ivysohopluginins.html 詳細ディレクトリ構成図 https://www.geeklog.jp/images/ivysoho/allgeekdir.gif この2つはもうご覧いただいたでしょうか。

Marks

Forum User
Newbie
すみませんが、私もforumのインストールが出来ませんので参加させてください。 「同梱されていないプラグインのインストールの説明」や 「詳細ディレクトリ構成図」は参考にしたのですが、mystral kk さんの回答で 余計に解らなくなりました。 mystral kk さんの回答の中で(abc/forum/..)とあるのはすべて(abc/plugins/forum/..)だと 思うのですが間違いでしょうか? あと、「詳細ディレクトリ構成図」の public_html/www.geeklog.jp/layout/professional/admin/plugins/forum の中にはどこからなにを入れればいいのでしょうか? 自分の環境でhtpp://(ドメイン)/admin/forum/install.phpでインストールしたら インストール/アンインストール プラグイン プラグインはインストールが削除されました。 [インストール]  となって[インストール]ボタンをクリックしてもなにも変化しません「プラグインの一覧」では既存のプラグインの下に 新規 # プラグイン名 1 forum インストール と表示されますが、インストール(リンク)をクリックしても「プラグインはインストールが削除されました。」の画面に 戻ってしまいます。 なにか間違っているのでしょうか?

mystral-kk

Site Admin
管理者
場所:福岡県
> 「同梱されていないプラグインのインストールの説明」や > 「詳細ディレクトリ構成図」は参考にしたのですが、mystral kk さんの回答で > 余計に解らなくなりました。 > mystral kk さんの回答の中で(abc/forum/..)とあるのはすべて(abc/plugins/forum/..)だと > 思うのですが間違いでしょうか? ご指摘の通りです。上記の投稿を訂正しました。混乱させてしまい、申し訳ありません。 (snip) > なにか間違っているのでしょうか? 掲示板プラグインは register_globals = on でないと正常に動作しません。コードを書き換えれば、もちろん、オフでも動作しますが... このあたりの設定どうなっているでしょうか?
-- mystral-kk, "Every cloud has a silver lining."

Ivy

Site Admin
管理者
confused
掲示板プラグインもregister_global offに対応まだでしたっけ?

Tsuchi

Site Admin
管理者
場所:大阪府豊中市
>掲示板プラグインもregister_global offに対応させたのではなかったのでしょうか?
register_global offに対応は未確認です。
掲示板プラグインは、(特に掲示板プラグインは)フォルダ構成がプラグイン英語版にあわせると、わかりにくいので、次にアップするときは、register_global offに対応確認済の全部セットでコアパッケージのフォルダ構成にあわせようと思います。
いちおう、パック分でインストールできることと動くことを確認してからでないとアップできないので、少々おまちください。

ほかにも、このサイトでは、いくつか不具合を修正していますので、それもあわせて

Marks

Forum User
Newbie
sad
mystral kk さん 了解しました。 サーバーの register_globals は off でした。残念です。 Cry 最近のレンタルサーバーは殆どVer4.3.x以降ですからしようがないです。 Tsuchi さん、対応バージョン宜しくお願いします。待ってます!

ganymean

ゲストユーザ
Marksさん、こんにちは。 先週の5/24からGeeklogのインストールを始めました。 昨晩、forumプラグインのインストールに無事成功しましたので、 参考になるかどうかわかりませんけど、報告します。 利用環境:シェアードホスティング http://www.hostnexus.com registor_global:off 手順: 1.英語版forum_2.5RC1.3_1.3.11をダウンロードします。 2.日本語版forum_2.5RC1.3_1.3.11-jp-patch_20060503をダウンロードし、上書き 3.ホスティングにFTP  私の場合、ウェブルートを[public_html]に割り当てています。 /forum/admin/*.* --> /admin/plugins/forum/ /forum/public_html/*.* --> /forum/ /forum/themafiles/*.* --> /layout/yourlayout/ /forum/languege/*.* --> /geeklog/plugins/forum/languege/ /forum/sql/*.* --> /geeklog/plugins/forum/sql/ /forum/system/*.* --> /geeklog/system/ /forum/templates/*.* --> /geeklog/plugins/forum/templates/ ご参考になれば。

Ivy

Site Admin
管理者
Quote by: ganymean

Marksさん、こんにちは。 先週の5/24からGeeklogのインストールを始めました。 昨晩、forumプラグインのインストールに無事成功しましたので、 参考になるかどうかわかりませんけど、報告します。

ganymeanさん、どうもありがとうございました。 ディレクトリ対応に関して、ダウンロードページに記載させていただきました。 ディレクトリの図を作成しました。 https://www.geeklog.jp/images/ivysoho/forumdir.gif

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 07:53 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック