2019/03/24 05:39 JST

Geeklog Japan Forums

パスワードの再発行メールでサブジェクトが文字化け

ページナビゲーション

状態: オフライン

y.shimada

Forum User
Junior
Quote by: 今駒哲子

念のため…ですが、日本語用のファイルは http://wiki.geeklog.jp/index.php/InstallInstruct14 非公開領域:system/lib_custom.php ←日本語版では日本語対応メール送信関数をセットしている。必要なら他のカスタム関数をセットアップ これはセットされているのでしょうか。

日本語パッケージをインストールして、そのまま使用していますが 何かカスタマイズが必要になるのでしょうか? 34行目の $charsetの変更がいいんでしょうか?

y.shimada

Forum User
Junior
日本語パッケージをインストールして、そのまま使用していますが 何かカスタマイズが必要になるのでしょうか? 34行目の $charsetの変更がいいんでしょうか? [/QUOTE] 上記は、/custom_mail.php です。 charset を utfにしても、メール自体は euc-jisx0213見たい なんです。phpの設定が悪いのでしょうか?

y.shimada

Forum User
Junior
上記は、/custom_mail.php です。 charset を utfにしても、メール自体は euc-jisx0213見たい なんです。phpの設定が悪いのでしょうか?[/QUOTE] custum_mail.phpの 55,73,84,93行の "EUC-JP,UTF-8,JIS,SJIS" "UTF-8,EUC-JP,JIS,SJIS" と UTF-8を前に持ってくることで解決できました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
そうでしたか。 解決してよかったですね。 配布版もutf-8前にもってきたほうがよいでしょうか>Tsuchiさん みなさん

Tsuchi

Site Admin
Admin
場所:大阪府豊中市
とりあえず、なぜeucが前なのかを説明すると XreaサーバUTFサイトではeuc前でも文字化けせず ファーストサーバEUCではutf前にもってくると文字化けする ので、EUC前にもってきました。 PHPのバージョンもあがってるので、ちょっと前のバージョン で発生していたサブジェクトが文字化けする問題の対応も いらないかもしれないですし、見直します。
Quote by: 今駒哲子

そうでしたか。 解決してよかったですね。 配布版もutf-8前にもってきたほうがよいでしょうか>Tsuchiさん みなさん

y.shimada

Forum User
Junior
Quote by: Tsuchi

とりあえず、なぜeucが前なのかを説明すると XreaサーバUTFサイトではeuc前でも文字化けせず ファーストサーバEUCではutf前にもってくると文字化けする ので、EUC前にもってきました。 PHPのバージョンもあがってるので、ちょっと前のバージョン で発生していたサブジェクトが文字化けする問題の対応も いらないかもしれないですし、見直します。

そうなんですね。 ヤフーとかのフリーメールの状況はどうなのかテストしてみます。 まだ UTFだと化けるのかなぁ。Geeklogの性質上ユーザー登録 は、フリーのメールアドレスを登録する人が多いだろうし、そうな ると UTFでは、ちょっと問題があるかな。 今どきのメールリーダだと、UTFもきちんと読めますが。

Tsuchi

Site Admin
Admin
場所:大阪府豊中市
メールリーダが何であるかは、重要な要因ですが メールアドレスがフリーメールかどうかは、おそらく 文字化けする重要な要因ではないと思います。 メールはJISに変換されています。 config.phpの設定で入力された文字コードを判定 してもよいのですけど...
Quote by: y.shimada

Quote by: Tsuchi

そうなんですね。 ヤフーとかのフリーメールの状況はどうなのかテストしてみます。 まだ UTFだと化けるのかなぁ。Geeklogの性質上ユーザー登録 は、フリーのメールアドレスを登録する人が多いだろうし、そうな ると UTFでは、ちょっと問題があるかな。 今どきのメールリーダだと、UTFもきちんと読めますが。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 05:39 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック