2021/06/25 07:02 JST

Geeklog Japan Forums

自分のサイトが開けません

ページナビゲーション

状態: オフライン

katoq

Forum User
Active Member
場所:滋賀県栗東市
データベースのテーブルは むやみに削除しては いけません! データベースを修正するためには、各々のテーブルとテーブルのインデックスとインデックスの繋がりが理解できるまでは、テーブル自体は修正してはいけないです。 ここで kino さんが 確認する必要があると仰られているのは、各々のプログラムのバージョンです。 lolipopのサーバーは不勉強で申し訳ないのですが、phpMyadminが使えるのであれば SQL実行画面で select version(); とすると、MySQLのバージョンが判ります。 phpのバージョンを確認するには <公開領域>/admin/install/phpinfo.php で確認が出来ます
ネット素浪人

山崎

Forum User
Chatty
あやうく削除をしてしまうところでした。 これがバージョンなのかどうかはわかりませんがあってますか? PHPのバージョン phpMyAdmin 2.6.2-rc1 MySQLのバージョン MySQL 4.0.24-standard-log これであってるとしたらその後どのようにしたら良いのかわかりません。

mystral-kk

Site Admin
管理者
場所:福岡県
Quote by: 山崎

やっぱりそうでしたか。 途中で何となくそうだと思っていました。 バックアップは一応してありますがerror.logのファイルは空にしていいのですね? それでエラーの詳細は以下の通りです。 1064: You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ')' at line 1. SQL in question: SELECT DISTINCT ft_name FROM gl_access,gl_features WHERE ft_id = acc_ft_id AND acc_grp_id IN ()

このエラーが出るということは,データベースに不整合が生じているということなので,バックアップを取ってあるなら,phpMyAdminを使ってデータベースのリストア(復元)を行った方がよいでしょう。
-- mystral-kk, "Every cloud has a silver lining."

山崎

Forum User
Chatty
phpMyAdminを開いてデータベースをクリックしたのですがリストア(復元)の項目が見つかりません。 修正というのはあるのですがこれの事ですか? 問題解決まで大分近くなってるような感じですがあいかわらず解決法がわかりません。 エラー表示でいえばgl_accessとgl_featuresが問題になっているようですが削除はしないほうがいいんですよね?

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
ユーザーを削除 したら見れなくなったということですが,データベースを直接さわって削除されたのでしょうか。 まだテスト段階ならバックアップしたうえで, 再度インストールしたほうが早いような気がしますが。

mystral-kk

Site Admin
管理者
場所:福岡県
Quote by: 山崎

phpMyAdminを開いてデータベースをクリックしたのですがリストア(復元)の項目が見つかりません。 修正というのはあるのですがこれの事ですか? 問題解決まで大分近くなってるような感じですがあいかわらず解決法がわかりません。 エラー表示でいえばgl_accessとgl_featuresが問題になっているようですが削除はしないほうがいいんですよね?

Geeklogがおかしくなる前のデータベースのバックアップは取ってありますか? 取ってあるなら,このページを参考にしてリストアしてください。もちろん,リストアする**前**にバックアップを取った上で。バックアップの取り方も上述のページを見てください。
-- mystral-kk, "Every cloud has a silver lining."

山崎

Forum User
Chatty
Ivyさん 操作はサイトの管理画面で行ったのでデータベースはいじってません。 再度インストールとはデーターベースの事でしょうか? これで解決できるのであればそうしたいのですが間違った操作をして取り返しのつかない事になったら困ります。 mystral-kkさんのアドバイス通り今の状況でリストアが可能ならダメージが最小限に収まると勝手に思っているのですが再度インストールによるダメージはあるのでしょうか? 特にダメージもなく簡単に行えるのでしたらやり方を教えていただけませんか? mystral-kkさん データベースのバックアップはしておりません。 バックアップしたのはおかしくなった後のerror.logだけです。 という事はリストアしないほうがいいのですか? 追伸 これだけの方にアドバイスを頂いても何もわからない私は無知で恥ずかしいです。 お手数ですが解決するまでお付き合いよろしくお願いいたします。

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
わからなくなったら,データベースからテーブルを削除してもう一度Geeklogをインストールしてみたらよいですよ。 一括削除は,admin/install/droptables.php をもう一度サーバにアップして,ブラウザから 実行すればすぐに削除されます。 あるいはphpMyadminでgl_のテーブルをすべて削除します。 もし,これまでのコンテンツを復旧させたいのなら,削除しないで,config.php でgl_ をgl2_とでもして,もうひとつインストールするとよいです。 何度も試行錯誤していくうちにつかめるかも。

山崎

Forum User
Chatty
今までのコンテンツは消したくないのでアドバイス通りconfig.php をgl_ からgl2_へ修正しました。 それでもうひとつのインストールとは何をインストールすればいいのですか?

山崎

Forum User
Chatty
あれから自分なりに調べてみましたがまだ解決しておりません。 Geeklogの本も読みましたが載っていませんでした。 Ivyさんのアドバイス通りとりあえずgl_ からgl2_へ修正しましたがその後の進展はありません。 どうにかならないでしょうか。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 07:02 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック