2021/06/25 06:55 JST

Geeklog Japan Forums

自分のサイトが開けません

ページナビゲーション

状態: オフライン

kino

Site Admin
管理者
場所:京都市下京区
木下です。 もともと 「どのような初歩的な内容でも過去の質問と重複していても良いですよ。」 と言っていたのも私なので、 そういった質問が増えても「多くの人が使われだしているな」と裾野の広がりが感じられ また、自回答することによって「直りました。」との回答があるのが好きなので 回答していくこと自体は不愉快でも無いのですが、 ここ最近日々の業務が忙しいので多少書き方がきつくなってしまってましたか。 不愉快に思われたら申し訳ありません。 ところで、「自己解決」と書かれていますが 何が問題で、どこを変更したら直ったのでしょう? 山崎さんのような症状はこれまでにも報告があったように思いますが其の時は 「新規インストールし直し」で修正されたような気がするので 今後のユーザーの為にも是非其の点を書き込んでいただけないでしょうか。
木下敏夫 http://www.tktools.jp/ http://okusama-shop.com/

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
トラブルの多くは,FTPミス,config.php lib-common.phpの編集ミス(エンコード指定の失敗を含めて)だと思います。 たいていの方はすんなりとわけなくインストールされていますが,大部分のスムーズにいった方はこの掲示板に書き込まれることはなく,トラブルが起きた方のみ書き込まれるので,どれだけむずかしいんだろうと思われるかもしれませんが,そうではありません Cool kinoさんからのアドバイスは素直にそのまま受け止めていただいたらよくて,裏の意味はありませんので,変に気にされることはまったくありませんよ Confused

山崎

Forum User
Chatty
木下様 私なりにいろいろと調べても解決が出来なかったのでこの掲示板を利用させて頂いたので何から何まで人任せという気持ちではなく、そこのところだけをご理解して頂きたかったので私も不愉快と感じておりません。 ただこのままだとまたアドバイスを頂きたいときがあってもこの掲示板の利用がしにくいので誤解されたままで終わりたくなかったのです。 私もなかなか理解できなくて何度も質問しましたが申し訳ないという気持ちはありました事をご理解頂ければ幸いです。 ________________________ さて、それでは私が行った解決法ですがまずは木下様のアドバイス通り行ってテーブルにDROP TABLEを追加して実行したら文字がたくさん出てきました。 それがSQLを作成ということなのか理解できず、そこからどのようにgl2_ からgl_に変更すればいいのかもわかりません。 自分なりにいろいろといじってみたらテーブル名が変更できる事に気付きました。 gl_ のデータをgl2_ に移せばいいのだからエクスポートとかSQLが理解できない私はテーブル名を変更するだけで同じ事が出来ると思いました。 そこで以下の操作を行いました。 地味な作業だが簡単なので私と同レベルの人にはお勧めかもしれません。 左枠のgl2_accessをクリック ↓ 操作をクリック ↓ テーブル名 gl2_access を _access に変更 (これでバックアップしたのと同じ事になる) ↓ 左枠のgl_accessをクリック ↓ 操作をクリック ↓ テーブル名 gl_access を gl2_access に変更 ↓ サイトの確認 ↓ gl2_article_images以下、これの繰り返し (少しずつ元通りになってきてなぜか完全に回復しました。) もっと効率的なやり方があるかもしれないがこれでgl_ のデータをgl2_に 移動した事と同じなので元に戻りました。 結局、トラブルの原因はわかりませんでしたが・・・。

山崎

Forum User
Chatty
Ivy様、お気遣いありがとうございます。 phpMyAdminを理解していなかった私はインストールの意味がまったく理解できませんでした。 再度インストールという事は完全に初めの状態になって今までのコンテンツが全て消えてしまうと思っていたので。
phpMyAdminを操作して直接テーブルを作成する必要はありません。みなさんがお書きの通り, 2.config.phpでテーブルの接頭辞($_DB_table_prefix)を gl_ から gl2_ に変える。 3.公開領域/admin/installはインストール後に削除しているでしょうから,こちらからダウンロードしたものを展開(解凍)して,公開領域/admin/installディレクトリをWebサーバ上にコピーする。 4.公開領域/admin/install/precheck.phpを実行する。
mystral-kkさんの上記のアドバイスがあって初めてGeeklogの再インストールの意味がわかったのです。 このようなレベルではGeeklogを利用する資格がないですね。 これからはもっと勉強します。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 06:55 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック