2020/09/26 17:37 JST

Geeklog Japan Forums

見学できるサイト情報を求めています。

ページナビゲーション


状態: オフライン

LohasCoach

Forum User
Chatty
登録日: 19
投稿数: 59
場所:北海道札幌市
2007.8月に登録し、やっとこさで、インストールを終え、
「インストール」の掲示板から引越てきた者です。

”実際の運用にあたって、どう設定したらいいの?”を

解決するために来ました。

どうぞ、宜しくお願いします。

テーマは:賃貸住宅の退去の際の原状回復、敷金返還に関する対処力

スローガンは:預けた敷金は全額返してもらおう!

を掲げて、自助・共助のNPO活動をしています。


時代、社会に、パーソナルメディアとしてのWEB、コミュニケーションツールとしてのCMSの導入を迫られました。


そんな時、Geeklogと出会いました。


活用予想は、次のようにイメージしています。

1.まずはブログで他人の関心を引き、

2.一連の、例えばfaq(一問一答)や具体例のページ、
掲示板などに誘導していく。

3.そして、ログインユーザーや特別なユーザーになってもらったら、専用のページや専用の掲示板を見るとが出来るようになるとか、

一定書式の書類をダウンロードしてもらうページを用意するとか。


Geeklogをツールに、「このような事」が出来るようになる事を目標にしています。


自薦他薦のサイトの情報を教えて下さい!

状態: オフライン

monobe

Forum User
Junior
登録日: 05
投稿数: 24
インストールできたようですね。
お疲れさんです。

さて、私は賃貸や敷金云々のことは知りません。ですから、一般論的なことを書くと思いますので、御容赦ください。

lohasmsさんのサイトはアドバイスをするサイトかなと思います。
そして、このサイトを関心を持って見てみようと思う人は、賃貸住宅に住んでいる人、また、敷金のことでもめている人達だろうなと思います。

ということは、

1 具体例を含めた対処法のページ、
2 lohasmsさんに相談してみたいなと思ってもらうページ
3 法律に対する解説のページ

まずは、上の三点を作って、それを核に広げていくのが適切かなと思います。

こういったページを何処に書くか、ブログの記事として書くか、静的ページに書くか、これは人によって考え方が違うかもしれませんが、私は、1 2 3 ともにブログ記事として書いていくのがいいかなと思います。
そして、話題(カテゴリ)で区別すればいいかなと思います。


私の失敗例などを少し。
私のhttp://oharano.net/は、正直、失敗したかなと思っています。といって、作り直すのも面倒なのでほってしまっています。失敗の要因は何処に何を書くということを決めずに勢いと気分で作っていったためと、サイトの対象を広げすぎたことかと思います。

http://namiyui.hustle.ne.jp/namiyui/ はgeeklogを高機能なブログとして使っています。上から、「ご挨拶」、「備忘録」、「記事になるかもしれないメモ」の三つは静的ページをトップに表示しています。そして、その下から、ブログの記事が始まります。

http://monobe.info/ これは現在進行中のページです。特徴はトップに載せる記事を二つにしていることです。geeklogでは、トップに表示する記事数を設定することが出来ます。いくつもの記事をトップに載せると、縦長になりすぎて、CMS的じゃ無いという、半分は私の思いこみかもしれませんが。

このgeeklogのサイトも、去年の、私がgeeklogを利用し始めた頃、トップに複数の記事が表示される設定だったと記憶しています。いまは、記事は1件だけで、複数の記事を表示する変わりにRSSアリゲーターを利用されていますね。

状態: オフライン

monobe

Forum User
Junior
登録日: 05
投稿数: 24
北野妙子のホームページ http://www.taecom.net/index.php

北野妙子のホームページなど、シンプルで、わかりやすく作ってあるなぁと思います。
ヘッダは、顔写真と花と瀟洒な室内の画像。

プロフィール・主張などは、ヘッダの下、静的ページで作成したものを、リンクを繋いである。

左のメニューは話題(カテゴリー)ですね。
右のコンテンツは、上は静的ページで写真と最も伝えたいこと。
その下が、記事名一覧、これで、現在も活動中のページであることがわかります。
一覧の下からは、
ブログ的に時系列で記事が並んでいます。

左のメニュー、それぞれをクリックすれば、記事をソートして表示する、ということですね。
とても、わかりやすいページだなと思います。

状態: オフライン

maruyo123

Forum User
Regular Member
登録日: 28
投稿数: 105
正直な話、設定だけでは商用サイトのような凝ったつくりにするのは難しいと思います。それなりにHTMLやPHPの知識がないと既存のレイアウトで対応するしかないのでその中で運用するしかないのが実情です。自由度が高い反面見栄えのするものを作ろうとすると技術も要求されるので、サイトにあったテーマを探し出してそれに沿って構築していくのがベストだと思います。
maruyo == maruyo123 です

状態: オフライン

LohasCoach

Forum User
Chatty
登録日: 19
投稿数: 59
場所:北海道札幌市
maruyo123様、アドバイス有難う。


あまえてスミマセンが

??? わたし(lohasms)からmaruyo123様へ、現在の状況と「問い」を書きます。


『アドバイスをしてくださったお一人おひとりの先達のお陰で、XREAでインストールできました。

本当に有難うございました。

しかし、インストールした、

http://www.wiselohas.org/

は、「カタチ」がチョット変なんです。


1.全体的に文字が大きい。

2.一番上部の右側のカレンダーと表示されたその右が「5mm
ほど色が黒くなっている」

3.左側のGeeklogのロゴの下が、検索文字にかぶっている。


多分、この「カタチ」は、どこか間違ったインストールの結果だと思います。

改めて、ダメだしをお願いします。』


と、指導を仰ぎましたところ、



▼▼▼先輩の「指導」は、

『インストール,おめでとうございます。

サイトを拝見すると,インターネットエクスプローラでProfessionalCS

Sテーマを見たときにレイアウトが崩れているようです(Firefoxでは

正常に表示されています)。公開領域/layout/ProfessionalCSS以

下のファイルを再度アップロードしてはどうでしょうか?

 作業中は一時的にProfessionalテーマに切り替えておけば問題

ないと思います。』

と、頂きました。


これに関しては


ーあとでやる、ゆっくり直すー、というスタンスでしたが


今ここで、貴方(maruyo123)様の存在と縁しましたので、学習のため貴方のご見解を賜われば有り難い。

これが若葉マークの私が取り掛かる、次の当面の「宿題」。


そして、次に

『正直な話、設定だけでは商用サイトのような凝ったつくりにするのは難しいと思います。

それなりにHTMLやPHPの知識がないと既存のレイアウトで対応するしかないのでその中で運用するしかないのが実情です。

自由度が高い反面見栄えのするものを作ろうとすると技術も要求されるので、サイトにあったテーマを探し出してそれに沿って構築していくのがベストだと思います。』

と、アドバイスしてくださいました。


???私の活用予想は、次のようにイメージしています。

1.まずはブログで他人の関心を引き、

2.一連の、例えばfaq(一問一答)や具体例のページ、
掲示板などに誘導していく。

3.そして、ログインユーザーや特別なユーザーになってもらったら、専用のページや専用の掲示板を見るとが出来るようになるとか、

一定書式の書類をダウンロードしてもらうページを用意するとか。


Geeklogをツールに、「このような事」が出来るようになる事を目標にしています。



厚顔にも、この点について、設定だけ、テーマだけで対応する場合の貴方様のアドバイスを賜わりたい!

実際、設定だけ、テーマだけでも・・・、ついていけるのか?
心もとない力量です。

何卒、実力に見合ったアドバイスをよろしくお願いします。


状態: オフライン

monobe

Forum User
Junior
登録日: 05
投稿数: 24
そうですね、商用サイトなどは、凝っているページが多いですからね。
ただ、あまり凝ると作っている方は達成感があって楽しいのですが、見に来た側は何処に何があるのか、すぐに判断つかない、もちろん、あまり素っ気ないのは寂しいけれど。

ほどほどにオリジナリティが発揮できればと思います。

例えば、先に挙げた政治家のページにしても、geeklogの基本的な機能のみで構成できているようですし、機能としては、geeklogの標準インストールで入ってくるプラグインだけでもかなりのものかなと思っています。
それと、ユーザーを細かに区別することが出来るというのがありがたいですね、以前、健康体操の会 http://shuryu.info/をgeeklogで作っていたのですが、会員用と非会員用にわけ、会員用では、合宿や飲み会の写真をダウンロードしたりできるようにとかなど、楽しく運用していました。
ただ、当時、geeklogとお借りしているロリポップのデーターベースの相性が悪いのか、夜は表示に10分以上掛かったりという状況になったので、もとに戻したのですが。

ぶっちゃけ・・・、という表現はあまり良くありませんが、ヘッダの画像を変え、CSSをいじれば、ふいん気が随分変わるのではないかなと思います。

professionalなら、header.thtmlの背景を自分で撮った写真や素材屋さんからもらってきた画像を放り込んで、CSSはリンクの色を変えたりするだけでも、見た目が変わるかなぁと思います。

そうか・・・、ですね。maruyo123さんのおっしゃるとおり、それなりにはHTMLの知識がないと辛いかな。
背景の入れ方と文字の色の変え方くらいは知っておいた方がいいかもしれませんね。

状態: オフライン

maruyo123

Forum User
Regular Member
登録日: 28
投稿数: 105
カンですがheader.thtmlの先頭に余計なスペースが1文字入っています。おそらくこれのせいでブラウザが正しいHTMLだと認識していないのではないかと思います。 Firefoxの場合は柔軟に出来ているようで余計なスペースがある場合でもDOCTYPE宣言を認識してくれるようなので正常に表示されるのでしょう。 下記サイトでチェックするまで私も気がつきませんでした。 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html このおまじないのような文にもちゃんと意味があるので注意したいところです。私もスタイルシートの階層関係となると深くは理解できていません^^;
maruyo == maruyo123 です

状態: オフライン

mystral-kk

Site Admin
管理者
登録日: 23
投稿数: 1022
場所:福岡県
W3Cのバリデータで http://www.wiselohas.org/ をチェックしてみると,「UTF-8のファイルで,BOM(バイトオーダーマーク)がついている」という重大な警告が出ました。ProfessionalCSSのheader.thtmlなどをテキストエディタで編集して,BOMをつけて保存していないでしょうか? つけている場合は,はずして保存し直してください。
-- mystral-kk, "Every cloud has a silver lining."

状態: オフライン

LohasCoach

Forum User
Chatty
登録日: 19
投稿数: 59
場所:北海道札幌市
私はテキストエディタにTeraPadを使っています。

以前も今も、BOMが何だか解っていません。

が、このことに関して先輩から次のようご指導頂きました。


『私もTeraPadを使っていますが特に問題は起こってません。

BOMについてはTeraPadでは付ける事が出来ないので

問題は無いと思います。

確認ですがTeraPadの設定はどうされてますか?

オプションの文字コードの変更の設定を変えられてたら

デフォルトに戻された方が使いやすいと思います。

TeraPadでコピペする際若干ずれることがあるので

注意された方がいいと思います。(特に空白)』


。。。という、経緯がありました。



なので、「重大な警告」の意味がわかりません。

今ここで、何をどうしたらいい?





状態: オフライン

kino

Site Admin
管理者
登録日: 30
投稿数: 568
場所:京都市下京区
木下です。 TeraPad は 保存時に 「UTF-8」を選択するとでBOMという文字種別認識用のコードをファイルの最初に書きこんでしまいます。 保存時に「UTF-8N」を選択して保存しなおしてください。
木下敏夫 http://www.tktools.jp/ http://okusama-shop.com/

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 05:37 PM

  • 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック