2019/11/20 14:16 JST

Geeklog Japan Forums

ウィルコムのアドエスにて3GテーマではなくPCテーマを表示させるハック

状態: オフライン

ひろろん

Site Admin
Admin
willcomのAdvanced/W-ZERO3[es](通称アドエス)で現在構築中のサイトを見ると3G携帯用テーマで表示されて、びっくりしました。 てっきりOpera8.7なのでPCサイトが見れるものと思い込んでました^^; せっかくWindowsMobile+Operaなので、PC用テーマが見れたほうがいいと思い、さっそくハックしました。 /private/system/custom/costom_cellular.php の以下の2箇所を編集します。 1: 10行目へ次の行を追加
PHP Formatted Code

// << 20071125 add hiroron
$CUSTOM_MOBILE_CONF['use_other3g_pctheme'] = true; // OTHER 3Gの端末にはPCサイトを表示する
// 20071125 add hiroron >>

2: モバイル端末と判断するところ(93行目のCUSTOM_MOBILE_is_cellular関数)で、1: で追加した $CUSTOM_MOBILE_CONF['use_other3g_pctheme'] が真(true)ならOTHER3Gの場合にPCサイトを表示させるよう変更する
PHP Formatted Code

// ユーザエージェントからケータイかどうか判定する
function CUSTOM_MOBILE_is_cellular()
{
    // << 20071125 add hiroron
    //global $CUSTOM_MOBILE_UA;
    global $CUSTOM_MOBILE_UA,$CUSTOM_MOBILE_CONF;
    if ($CUSTOM_MOBILE_CONF['use_other3g_pctheme']) {
        if ($CUSTOM_MOBILE_UA == MOBILE_UA_OTHER_3G) {
            return false;
        }
    }
    // >> 20071125 add hiroron
    return ($CUSTOM_MOBILE_UA > MOBILE_UA_NOT_CELLULAR);
}

これで構築中のサイトへアドエスでアクセスしてPC用テーマでサイトが表示できました。 (GeeklogSNS内で掲示板に先駆けて公開していたネタで日付が少し古いのはそのせいです^^)
wkyInstaller - 各種オープンソースの自動インストーラー Windows専用(.NET2.0以上)/フリーソフト(カンパウェア) http://hiroron.com/ ひろろん [PR]汎用CMS Geeklog でサイト構築/プラグイン制作 いたします

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
これ,Wikiの携帯ハックのページに追記してください!

MEGU

Forum User
Active Member
こんにちは。ご無沙汰しております。 私も、W-ZERO3[es]を持っていますので、ご報告致します。 オペラの設定でユーザエージェントを「デスクトップとして認識させる」か 「モバイルとして認識させる」という項目があり、デスクトップとして認識させると 普通のPC用のテーマで表示できます。「モバイル」として認識させると、モバイル用の テーマで表示されます。お試し下さい。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
メニュー ― ツール ― 設定 ― ユーザーエージェント で選べるんですね! ありがとうございます。

ひろろん

Site Admin
Admin
そんなオプションがあったんですね^^ ありがとうございます。
wkyInstaller - 各種オープンソースの自動インストーラー Windows専用(.NET2.0以上)/フリーソフト(カンパウェア) http://hiroron.com/ ひろろん [PR]汎用CMS Geeklog でサイト構築/プラグイン制作 いたします

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 02:16 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック