2020/09/30 02:02 JST

Geeklog Japan Forums

*.thtml の編集

ページナビゲーション

状態: オフライン

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
メニューが英語なので完全に日本語のモードになっていないようですが。 テーマエディタでヘッダのテンプレートを修正するのがよさそうですね。

terrylost

Forum User
Newbie
Ivy さま、御注意有り難うございます。 むしろ、英語版をdefault にしたいと苦労しております。何故か、すぐに日本語版に戻って仕舞うので…。 英語→日本語をユーザに選ばせるのは容易ですが、いきなり日本語を見せたのでは、日本語→英語の変更が不可能な読者が沢山います。 二日目ですが、学ぶべき事が沢山…

Ivy

Site Admin
管理者
なぜかもどる。ということですが,サイトのデフォルトと, 個人個人のアカウントごとの言語は別に設定できます。 デフォルトを英語にしても,個々に言語を英語にしたり 日本語にしたり,ドイツ語にしたり,自由にできます。これはマイアカウントで個々に設定できます。 英語しか選ばせたくないのなら,言語をユーザに選ばせないというモードにすればよいですが。設定はコンフィギュレーションエディタで行います。

terrylost

Forum User
Newbie
Ivy さん、何度も有り難うございます。 まず「何故か元に戻る」というのは、私の観察不足でした。実際は、ブラウザの HTTP_ACCEPT_LANGUAGE を見て言語切替をしている(lib-common.php)ため、言語設定が異なるブラウザで見ると異なった出力がされる、という事に過ぎませんでした。 逆にいうと、どんな言語設定のブラウザでも言語L をdefault とし、それ以外の言語はユーザ自身に設定させる、という方法を探しあぐねています。まあ lib-common.php の function COM_getLanguage() を書き替えてしまうという手はありますが…。 なぜこんな事をしたいかというと、職場のマシンの  HTTP_ACCEPT_LANGUAGE="ja" 設定されているブラウザから、日本語が読めないユーザが使う、という事がしばしばありそうだからです。 多くの御助言有り難うございました。 もう少し「ならし運転」してみようと思います。

keithr

Forum User
Active Member
Big Grin terrylostさんと同じかどうか分からないのですがデフォルト言語を英語にする方法を探しており、やっと分かりましたので報告します。分かってみるとたいしたことないんですが、後で同じ悩みを持つ人がいるかも・・のための書き込みということでご勘弁ください。 config.phpの439行目あたり、
//@@@@@<日本語版独自設定> // 言語ファイル選択.language/に設置した言語ファイルから選択. // 多言語サポート機能を利用する場合には,UTF-8モードにする必要があります. //$_CONF['language'] = 'japanese'; // EUC $_CONF['language'] = 'japanese_utf-8'; // UTF-8
とあるのでこのjapanseをenglishに、japanese_utf-uをenglish_utf-8に変更。これでメニューバーの投稿、ログイン等々が contribute, login等々に変わりました。ばんざ~~~い!!サイトマップとか記事リストはプラグインから引っ張ってるテキストだと思うのでこれを直せば解決すると思います。

Ivy

Site Admin
管理者
config.phpは,最初に設定しておくべきところですね。 コンフィギュレーションエディタですべて設定できるわけではなく,設定できないところは直接config.phpを修正しておいてください。最初にこれをお伝えすべきでした。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 02:02 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック